No Company, inc.

「スタイルマッチで組織と人を変えていく」をミッションに、SNSデータを活かしたデータドリブンな採用マーケティングや組織開発・人材開発支援を行っています。世の中の働く人の価値観やインサイト分析結果をまとめたnoteや、採用マーケティング、組織・人材開発のナレッジを綴っていきます。

No Company, inc.

「スタイルマッチで組織と人を変えていく」をミッションに、SNSデータを活かしたデータドリブンな採用マーケティングや組織開発・人材開発支援を行っています。世の中の働く人の価値観やインサイト分析結果をまとめたnoteや、採用マーケティング、組織・人材開発のナレッジを綴っていきます。

マガジン

  • 採用マーケティング セミナー/イベント レポート

    No Company, inc.のメンバーが登壇したイベントや、実施したイベントをレポートしたnoteをまとめていきます。

  • THINK for HR NEWS/注目の採用広報事例を紹介

    月に一度、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事がSNS上でどれほど注目されているか分析した結果をまとめたレポートを公開。SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行を支援するNo Companyが調査分析/レポート化しています。

  • No Companyなひとたち

    No Company, inc. の中の人たちのnoteをまとめていきます。

  • CASE STUDY/No Companyの事例紹介

    No Companyが支援している企業さまの事例紹介レポートを公開。課題発見から、施策実施までの具体的な歩みなど、SNSデータを起点とする採用マーケティングについて説明します。

  • SNSデータで捉える採用市場の変化

    No Company, inc.の独自ソリューション「THINK for HR」で分析した、採用市場の変化をnoteにまとめていきます。

最近の記事

【ウェビナーレポート】採用ターゲットが離脱する理由を徹底解説! 接続率・承諾率を上げる採用施策とは

こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。 2024年10月31日(木)に「採用ターゲットが離脱する理由を徹底解説! 接続率・承諾率を上げる採用施策とは」をテーマに自社ウェビナーを開催しました。今回は、その一部をレポートでご紹介します。 ▼こんな課題をお持ちの方におすすめの記事です。 登壇者 株式会社No Company 代表取締役社長 秋山 真 (Shin Akiyama) 1. 採用が上手くいかない理由自社で定期的に行っている学生へのアンケート調査や

    • SNSデータから読み解く今の「新卒採用」〜就活生は何を軸に企業を選ぶのか? 〜

      こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。 今回は弊社独自で保有するSNSビッグデータをもとに、最新の市場トレンドや就活関連データをお見せしながら、新卒採用の新潮流についてレポートさせていただきます。本記事をぜひ参考にしていただけたらと思います。 登壇者 株式会社No Company 代表取締役社長 秋山 真 これだけは押さえておきたいトレンドコロナ以降、求職者側(学生)の価値観や就職活動の方法が多様化しています。この変化はマーケティングを採用に取り入れ

      • 2024年9月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

        SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼前回公開した2024年8月の調査記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年9月1日~2024年9月30日 No Company独自のSNSデータベース(※

        • 2024年8月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼前回公開した2024年7月の調査記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年8月1日~2024年8月31日 No Company独自のSNSデータベース(※

        • 【ウェビナーレポート】採用ターゲットが離脱する理由を徹底解説! 接続率・承諾率を上げる採用施策とは

        • SNSデータから読み解く今の「新卒採用」〜就活生は何を軸に企業を選ぶのか? 〜

        • 2024年9月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

        • 2024年8月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

        マガジン

        • 採用マーケティング セミナー/イベント レポート
          37本
        • THINK for HR NEWS/注目の採用広報事例を紹介
          32本
        • No Companyなひとたち
          12本
        • CASE STUDY/No Companyの事例紹介
          10本
        • SNSデータで捉える採用市場の変化
          2本

        記事

          講義を受けた学生の90%以上が「スタイルマッチ」は重要だと回答。その理由とは?~宮城大学 アントレプレナー基礎 登壇レポート~

          宮城大学は、グローバルな視点と地域貢献を融合させ、実践的な学びを通じて、未来志向で挑戦的な人材を育成することを大事にしています。2024年7月、同大学にて行われたアントレプレナー基礎講座では『自分らしい「しごと」の創り方』がテーマとなりました。 この講義に、株式会社No Company代表の秋山真と株式会社HYTEKの満永隆哉氏が登壇。司会を務めたNo Companyの吉本健太も自身の視点を交え、三者三様の切り口で深く掘り下げました。 講義ではNo Companyが提唱す

          講義を受けた学生の90%以上が「スタイルマッチ」は重要だと回答。その理由とは?~宮城大学 アントレプレナー基礎 登壇レポート~

          【講演レポート】価値観ダイバーシティの時代。採用アンマッチを防ぐために、何をどこで発信すればいいのか?

          今、ほぼすべての企業が採用に困っています。 目まぐるしくトレンドが変わるスタートアップも、人的資本経営を重視する大企業も同じく「採用活動の高度化」が進んでいます。こうした中で、従来の採用手法だけでは十分な成果を上げることが難しくなってきました。 雇用の流動化、働き方や価値観の多様化、就職・転職活動の変化など、急速に変化する採用市場に対応していかなければなりません。従来の採用ツールや人材サービスによるスペックのマッチングだけでは、採用ミスマッチが起こりやすくなっています。

          【講演レポート】価値観ダイバーシティの時代。採用アンマッチを防ぐために、何をどこで発信すればいいのか?

          2024年7月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼前回公開した2024年6月の調査記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年7月1日~2024年7月31日 No Company独自のSNSデータベース(※

          2024年7月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          2024年6月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年まとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年6月1日~2024年6月30日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査

          2024年6月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          2024年5月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年まとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年5月1日~2024年5月31日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査

          2024年5月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          【ウェビナーレポート】26卒早期選考を成功させるための『スタイルマッチ採用』とは?

          こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。 2024年5月28日(火)に「26卒早期選考を成功させるための『スタイルマッチ採用』とは?」というテーマで自社ウェビナーを開催しました。今回は、その一部をレポートでご紹介します。 ▼こんな課題をお持ちの方におすすめの記事です。 ウェビナーには採用担当者や人事部門の方々を中心にご参加いただき、データからみる採用市場の変遷や現代の採用に必要な「スタイルマッチ採用」について事例を踏まえながらお話しました。 登壇者 株

          【ウェビナーレポート】26卒早期選考を成功させるための『スタイルマッチ採用』とは?

          2024年4月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年まとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年4月1日~2024年4月30日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査

          2024年4月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          【5/28(水)開催】26卒早期選考を成功させるための『スタイルマッチ採用』とは?~Z世代が注目する企業の事例もご紹介~※参加無料

          こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。 今回は、2024年5月28日 (水)に開催するオンラインセミナーについてご紹介します。 開催背景採用に携わっている方々は、近年の市場変化の加速に伴い、新たな採用手法やコミュニケーション戦略を模索されている方が多いのではないでしょうか。 コロナ禍も経て、働き方や働く価値観がより多様化し、情報収集をするための手段も変化した時代の中で、従来の考え方や手法に囚われずに、採用施策をアップデートし続けることが重要です。 新

          【5/28(水)開催】26卒早期選考を成功させるための『スタイルマッチ採用』とは?~Z世代が注目する企業の事例もご紹介~※参加無料

          【ウェビナーレポート】サマーインターンの集客を最大化する「企業のスタイル発信」とは

          こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。 2024年4月17日(水)に「サマーインターンの集客を最大化する企業のスタイル発信とは」というテーマで自社ウェビナーを開催しました。今回は、その一部をレポートでご紹介します。 ▼こんな課題をお持ちの方におすすめの記事です。 ウェビナーには採用担当者や人事部門の方々を中心にご参加いただき、データからみる採用市場の変遷や「スタイルマッチ」の重要性、インターン集客における実践論などについてお話ししました。 登壇者 株

          【ウェビナーレポート】サマーインターンの集客を最大化する「企業のスタイル発信」とは

          2024年3月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年のまとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年3月1日~2024年3月31日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調

          2024年3月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          2024年2月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年まとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年2月1日~2024年2月29日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。 調査対象:採用・キャリア関連の

          2024年2月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          3年間で600回、企業の人事担当者と話したNo Companyメンバーが伝える「就活・インターンにおいて大切なこと」(宮城大学 特別講義レポート)

          こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は、2023年12月19日(火)に弊社代表の秋山が登壇した宮城大学での特別講義の様子をレポートでご紹介します。 マーケティングリサーチやブランディング、販売促進などを学ぶ宮城大学 事業構想学群の学生たちに対し、前半では、昨今の採用市場のトレンドの変化やキャリア選択における「スタイルマッチ」の重要性などについて秋山から説明。後半では、No Companyのメンバー2人を交えたパネルディスカッションが行われました。 講師の紹介

          3年間で600回、企業の人事担当者と話したNo Companyメンバーが伝える「就活・インターンにおいて大切なこと」(宮城大学 特別講義レポート)