【ゲームの話】「24時間TAC-CON in 軽井沢」の回想
1987年3月、史上最大のゲームコンベンションが長野県軽井沢で開かれました。「24時間TAC-CON in 軽井沢'87」です。
「ホビージャパン」、「エポック」、「ツクダ」という、当時の国産ボードゲームの大手メーカー三社が共催で、百人規模で一泊二日、軽井沢セミナーハウスを借り切って行われました。
メインイベント
TACTICS誌1987年6月号のレポート記事にタイムテーブルが載っており、メインイベントとして「ライヴ・ロールプレイゲーム」と「ライヴ・ウォーゲーム」が書かれています。
筆者はその両方に参加したのですが、前者は「怪物との戦闘要素がある謎解きゲーム」、後者は「マス目のない人間将棋」のようなイベントでした。
今の"ニコニコ超会議"のような熱気(と狂気)と言えば伝わりますかね?(そもそもすごい時間帯に予定されている)
EWE
筆者は当時中学2年生。もちろん最年少の参加者で、「ボードゲームを始めたきっかけは何?」と訊かれたので「EWE(*)です」と(正直に)答えました。
するとまわりから、「おおーっ」というどよめきが返ってきたことを鮮明に覚えています。
おそらく今なら「デジタル・ネイティブ世代がついに来た!」と感じるのと同じようなインパクトだったのだと想像します。
非常に楽しい2日間ではありましたが、残念なこともありました。
筆者は同級生と2名での参加で、私たちは東京集合ではなく「L特急しなの」と国鉄在来線を乗り継いで、会場までは一緒に到着していました。
しかし、途中で「何か違う」と感じた彼が「名古屋に帰る」と言い出し、一日目のうちに帰路についてしまったのです。
私は一人で会場に残り、前述の深夜イベントなどに参加したという結末です。
ボードゲームの対戦相手問題
この"事件"は、"ボードゲームの対戦相手を見つけるのが難しい"という問題との関連で語ることができます。
彼だけでなく、実家の向かいに住んでいた別の友人は、EWEでは相手をしてくれていましたが、紙製のマップとコマという"普通の"ボードゲームになると相手をしてくれなくなりました。
初心者を引き入れるために、ルール読み合わせから付き合わせるわけにはいかない。
こうして、ルールを完ぺきに理解してからざっくり教える、あるいはチュートリアルを演じる、というスキルが身についたのだと考えます。
ボードゲームの対戦相手不足の問題は、2000年代に入ると別の展開を見せました。
カードをランダムに引くなど運の要素が強いゲームや、勝利条件がプレイヤーによって違うような非対称な条件のゲーム。
このようなゲームであれば、初心者が熟練者の中に交じっても勝てるチャンスが高い。
つまり、ユーロ系ゲーム(ユーロゲーム - Wikipedia)が市場を席捲するようになったのです。