皆様!!こんにちは!! Naotoです!! 今回も転職活動について書いていきたいと思います!! 参考にして頂けたら幸いです!! そもそも転職を考えたきっかけそもそも転職を考えたきっかけはなんだったのか? それを今回お伝えしていきたいと思います! 元々僕は専門商社で営業職で入社しまして最初の1年間は 配送業務や営業マンの補助をして業務内容や業界知識を 覚えていき2年目以降から営業マンとして現場で仕事を していくという方針の中やっておりました! ですが仕事をしていくうちに
こんばんは!!Naotoです! 久しぶりの投稿ですね!!笑 前回は色々自己投資をしてインプットしていたものを アウトプットする為にこのブログを書いていましたが、 今回からは現在の転職活動について書いていこうと思います! 転職活動をしていきたい! 転職したいけど悩んでいる・・・ そんな方に読んで頂いたら嬉しいです! またこのブログを読んで その考え方は間違っているよ! それは共感できる! そう思った方はアドバイスやご指摘して頂けると幸いです! どうぞ宜しくお願い致し
こんにちは!Naotoです! 今回はキャッシュフローの見方についてお伝えしていきたいと 思います! これが自分で把握できるようになればあなたは自分で事業をしたり、 株式投資をする際に投資先がどんな経営状態なのかを確認できるようになります! ではいきましょう! キャッシュフロー計算書の確認事項キャッシュフロ計算書(CF)には確認事項が3つあります。 これさえ頭に入れておけば企業がどんなふうにお金を使っているか がわかります。 1.営業活動 これはその企業の本
こんにちは!Naotoです! 今回は賃借対照表(BS)について お伝えしていきたいと思います! これが読めればあなたは会社にどれくらいお金が残っているのかが 分かり投資をする際にどの会社が安全かどうかが分かるようになります。 なので重要な項目です! それではいきましょう! 賃借対照表(BS)これは一時点での会社の財政状態を示す表です。 もっと分かりやすく伝えると 期末時点での会社に存在する財産の状態や 会社資金の運用状況や調達状況を示す表です。 よく会社
こんにちは!Naotoです! 今回はPL(損益計算書)についてお伝えしていきたいと思います。 これが読めて尚且つ作成出来るようになればあなたは自分で事業 をする時どれぐらいの費用が掛かり、どれぐらいの利益が出るのかが 分かるようになります。 そしてPLが読めれば企業がどのように利益を出しているかが分かり 伸びる企業なのか判断できます。 なので一緒やっていきましょう! 損益計算書とはそもそも損益計算書とは何か分かりませんよね? 大丈夫です。僕も分かりませんでし
こんにちは!Naotoです! 今回はMEOについてお伝えしていきます! 店舗を持っている方は絶対にMEO対策すれば 集客がUPして売上向上にも繋がります! それではいきましょう! そもそもMEOとはMEOとは Map Engine Optimizatoinの略称です。 これはマップエンジンの上位に表示させることです。 例えばGoogleマップで「渋谷 カフェ」と検索しました。 そうすると何件か評価の高いカフェが表示されると思います。 この時に上位に表示させ
こんにちは!Naotoです! 今回は前回の続きで実際にGoogle のアルゴリズムにどう 対応させて検索ランキング上位に持っていくいのかについて やっていきたいと思います。 それでは行きましょう! ユーザー目線でコンテンツを作成Googleをなぜ無料で僕達が使用出来るか知っていますか? もしGoogleが支払う金額で表示するコンテンツを決めていたら もちろん資金に余裕がある会社のコンテンツが上位に表示され続けます。 ですがその情報がユーザーが求めている真の情報
こんにちは!Naotoです! 今回はGoogle集客スキルについてお伝えします! これからの時代はオンラインに出ないサービスや商品は 世に知られません! なのでいかにオンライン上に露出出来るかが重要になってきます。 今回はその中で聞き覚えのあるSEOについてお伝えしていきます! それではいきましょう! SEOを学ぶ前にまず学ぶ前になぜSEOが必要なのかについて お伝えします。 SEOは無料で作れる資産 SEOは無料で雇える営業 SEOはファッションである
こんにちは!Naotoです! 今回はお客様に狙った商品を買ってもらえる為に どうすればいいかをお伝えします! そしてトップ営業マンになったら絶対直面する マネジメントについてもお伝えします! ではいきましょう! 狙った商品の売り方商品の売り方にも種類があります。 ①アップセル ②クロスセル ③ダウンセル これらの例をラーメン屋で例えていきます。 ①のアップセルは商品のグレードが高いものを売ることです。 ラーメンにもやしや肉増しなどのトッピングをするイメ
こんにちは!Naotoです! 今回は相手が話に引き込まれる話し方について お伝えします。 これが出来ればサービスや商品の良さが伝わってかつ 信頼され売れる営業マンになれます! ではいきましょう! 最初の一言で結論を言うこれはお客様が抱えている悩みがあるときに解決策の結論を 詳しい説明をしないで言うことです。 詳しい説明しないで結論のキーワードだけを残すことで お客様はなぜそれが解決策なのかが気になり、緊張状態になります。 そして気になってその理由を聞いてき
こんにちは!Naotoです! 今日は営業をするにおいての心構えについて やっていきたいと思います。 それでは行きましょう! 目標設定営業をするにあったて売上であったり、契約数などの 目標があると思います。 この目標設定について説明していきます。 まずKGI(Key Goal Indicator)です。 これは重要目的達成度とも言います。 いわゆる最終目的の設定です。 先程言った売上や契約数であったりします。 次にKPI(Key Performance I
こんにちは!Naotoです! 今回は企画提案資料の作成についてお伝えしていきます。 会議などでプレゼンする際に資料を作る機会があると思います。 今回の記事で構成を知れば相手に伝わりやすい資料が 出来るようになります。 それではいきましょう! 全体の構想まず資料作成で大事な構成についてお伝えします。 構成がしっかりしていかなければ相手に伝わりにくく、 内容が伝わらない資料になってしまいます。 なのでしっかりマスターしましょう。 その構成は、 ①AGENDA
こんにちは!Naotoです! 今から営業スキルについてお伝えします! この一連の流れが頭に入っていればあなたはどんな業界に 行っても売上トップレベルの営業マンになるでしょう! それではいきましょう! 営業は下準備が大事営業って唯飛び込んでひたすら売り込みにいくものだと思って いませんか? それは間違いです。 営業はまずクライアント様の下調べをしなければいけないのです。 下調べにはいくつか種類があります。 ①HP(ホームページ)調べ ②社長様の経歴 ③取
こんにちは!Naotoです! 今日は前回書いた記事の続きで 倫理的思考スキルについてお伝えします! 今回は実際にマーケティングとして使う 倫理的思考についてやっていきましょう! サービス設計の流れサービス設計には順番があります。 ①3C分析 ②SWOT分析 ③4P分析 ④デプス分析 ⑤市場分析 この順番でまずサービス設計は進んでいきます。 ①3C分析 これは自社と競合と顧客(Company,Competitor,Customer) の関係性を箇条書
こんにちは!Naotoです! 今回はMEOでどうやって差別化していけば良いのかについて 書いていきます。 MEOの掲載順位①関連性 これはキーワードとビジネスとの関連性です。 例えば「渋谷 居酒屋 個室」で検索した時に ちゃんと個室のある渋谷の居酒屋が表示される ように検索キーワードと提供している情報が一致しているかが 重要になってきます。 ②距離 「渋谷 居酒屋」で検索するとその周辺の居酒屋が沢山出てくる と思いますが距離が遠いと反映されづらいのでない
こんにちは!Naoto です! 今回はMEOについてお伝えしていきたいと思います。 MEOは主に店舗を持っている方には非常に役立つ対策に なります。 MEOとはMEOとは、Map Engine Optimizaitionの略です。 主にGoogle マップに対する地図エンジン最適化のことです。 マップと連動して上位にランキングするイメージです。 MEOのポイントとして3点あります。 ①Googleマップと連動してビジネス情報として Googleマイビジネスを