MEOについて

こんにちは!Naoto です!

今回はMEOについてお伝えしていきたいと思います。

MEOは主に店舗を持っている方には非常に役立つ対策に

なります。

MEOとは

MEOとは、Map Engine Optimizaitionの略です。

主にGoogle マップに対する地図エンジン最適化のことです

マップと連動して上位にランキングするイメージです。

MEOのポイントとして3点あります。

①Googleマップと連動してビジネス情報として

Googleマイビジネスを表示する

②上位表示したマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる

③マイビジネスを表示させる為にあらゆる対策をしていく

この3つは頭に入れたほうがいいです。

まずビジネス情報をお客様に伝える為にはGoogleマイビジネスで

ビジネス情報を登録していきましょう。

ここについては今度触れます。

MEOの特徴

①基本的に全て無料

②エリア×業種で検索される

③地域密着型の店舗ビジネスと相性抜群

④検索結果の上位に表示される=CTRが高くなる

⑤効果が把握しやすい

⑥競合が少なく勝負しやすい

⑦スマホとの相性が良い

以上の7つが上げれます。

①の基本的に全て無料に関しては先程もお伝えしました。

②のエリア×業種についてはあなたもやってきたと思います。

例えば「渋谷 カフェ」や「渋谷 居酒屋」で

調べたりすると渋谷周辺のお店が沢山表示されますよね?

まさにこれです。

③は検索されて来店するお客様は大体その地域から近い人

多いのでまたリピーターとして来店される可能性が高いです。

なので地域が活性化してくれるので相性抜群だということです。

④はCTR(クリック率)が高くなる理由検索結果が上位に表示される為

クリックされる確率が上がるからです。

⑤は効果が把握されやすい理由として

Googleマイビジネスによってどれだけの人が検索したかが

分かりやすいからです。なので結果が確認しやすいです。

⑥は地域密着型なので競合が少ないのが特徴です。

なので数少ないライバルと戦うので勝負し易いのです。

⑦は近年スマホの普及が進んできています。

どこにいてもスマホを覗いている人がほとんどです。

お店を探すときもスマホで検索しながら探して

そのまま来店されることもあります。

なのでスマホとの相性が良いのです。

まとめ

MEOはSEOと違って気軽に取り組むことが出来ると

思います。

メリットとしてSEOよりも上位に表示されやすい点です。

なぜならマップ利用した地域密着型なので競合が少ないからです。

限定された地域の狭い市場の中のでいくらでもチャンスがあります。

HPを以前よりもユニークにイベントを開催など入れていくと

差別化が出来ます。

なのでMEOを積極的に取り入れていきましょう。

次回はMEOの掲載順位について書いていきます。

それでは!









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