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挨拶の効果。

TUGBOATの岡康道さんの訃報。

悲しいです。

かつて何度か取材させていただいた。電通からの独立も、つくられる広告も、語られる内容も、スーツ姿も、全部かっこよくて、ずっと憧れていました。

 
印象に残っていることの一つが、挨拶です。

「こんにちはー!!」

今から15年ほど前、岡さんへの初取材のとき。

TUGBOATさんの会議室で待っていたら、岡さんはドアを開けるなり、笑顔で、大きな声で挨拶しながら颯爽と入ってきました。

その瞬間、場の空気が変わった。ぱっと明るくなり、つられて私やカメラマンさんも、いつもよりも大きな声で「こんにちは!」と笑顔で挨拶した。

なんか今日は楽しい取材になりそう!

岡さんとは初対面だったので、緊張していました。だけど、変な力みがとれて気が楽になったのを覚えています。

プレゼンが常だった岡さんにとっては、きっといつもと変わらぬ挨拶だったんだろうな。

そのとき以来、私は岡さんを見習い、今も取材や打ち合わせで人と会ったら、まず「こんにちは!」と挨拶するようにしています。

挨拶の仕方ひとつで、相手の心をつかんだり、前向きな気分にさせることができる。

挨拶しかしてないのに「なんかいい人そう」と思えたりもする。

要するに、挨拶は自分を印象づけるコミュニケーションでもあり、意識すべき大切なことだと、今こうして書きながらあらめて思いました。

挨拶は基本ですね、ほんと。

取材では面白おかしく、何かに忖度などせず語ってくださり、書けないこともたくさんお聞きしました。毎回、笑いが絶えない取材で楽しかった。

そういえば、ワークスペースで取材をしていると、会議室から大きな笑い声が聞こえてくることもありました。「なんだか部室みたいなオフィスでしょ」なんて話されていたことも、今思い出した。

当時の広告業界の課題も、色々教えていただいた。

たとえば、メーカーは他社とは違うサービスや商品の開発に全力で取り組み、やっとの思いで完成させたものなのに、

そのテレビCMは「あの企業のCMに出演していたあのタレントがいい」と急に「みんなと同じ」にしたがる矛盾とか、

フィービジネスは海外では当たり前で、海外視察をきっかけに独立を決めたこと。クリエイティブの価値を正当に評価してもらうためにも、報酬制度は見直されるべきという話とか。

広告業界のトップクリエイターである岡さんから直接聞けるなんて。今思うと贅沢ですね。

フリーになったばかりで駆け出しの頃に、とても貴重な経験を積ませて頂いた。

ずっと忘れません。ありがとうございました。

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