こんにちは。 nishinote (ニシノート) です。
はじめまして。F&Pジャパン 代表の西野です。
このマガジンでは、F&Pジャパンの代表である僕自身の日々の気付きや、活動上の小ネタ、まだオフィシャルには出せないけども水面下で進んでいることのチラ見せ的な小出しなどを、なるべくカジュアルに、脳内公開のような呟きをしていきます。
食や健康の分野に関する投稿が増えたらいいな、と思っているのですが、たぶんマーケティングや起業、スタートアップとしての事業活動のネタが多くなると思います。
たとえば20代後半のマーケターや、これから起業を志すアラサー世代、すでにご自身でブランドを運営されている皆さんなどに、僕たちの成功や失敗、活躍や苦難をリアルタイムに届けて、一緒に一喜一憂を共有できたらいいなと思っています。
会社のこと、私たちの事業のこと、F&P (FICO & POMUM) というブランドのことを多くの皆さんに知ってほしいですし、F&Pの代表である僕自身の人とナリもなんとなく感じてもらえる内容になるのではないでしょうか。
nishinote って?
F&Pジャパンの社内では、コミュニケーションツールとして Slack を使っているのですが、そのワークスペースの中に実は同じ名前のチャンネルがあります。
ここは、代表である僕が Slack 内のチャンネル1つを借りて、毎週初めに朝礼のお話のように記事を書いて発信しているという、ブログみたいな状態になっています。
#nishinote が始まった理由はいくつかありまして。
社長が朝礼でなにか話すのってなんか昭和っぽいよね、でもトップが全体に対してメッセージを出す、それ自体は会社としてはすごく大事なことなはずだよね、
そしてコロナ禍でみんながリモートで動いているなか、会社としてはやはりトップが打ち出す強い求心力が求められるよね、
・・・というところから、今っぽい便利ツールを使って実現できそうだったので、まずやってみようという感じでした。
(そういえば昔、朝礼中に校長先生のお話が長すぎて貧血で倒れる人、いましたよね・・)
あと、いつ頃でしょうか、フィールドから「西野さんが何を考えているのかわからない」「西野さんは秘密主義だ」というようなことを言われたことがありまして、、、
いや僕からすると「不言実行」が主義なだけで、ベラベラしゃべっている時間に手を動かして結果だけを並べていくのが昔からかっこいいと思っているタチなだけなんです、とか思っていました。
とはいえ、やはりリーダー役の人間が何を考えているかというのは、一緒に動いていくメンバーにとっては共有されたほうがいろいろとイイのかもと思い直しまして、
今はこれを、メンバーに対してのフランクな「脳内共有」の場があってもいいかなと思ってやってます。
Slackだと、officialチャンネルはやはり決まったことのアナウンスとか結果に対してのレポートという意味合いが強そうなので、
もっとそうではない、オンラインでしかふだん接しないメンバーの皆さんたちにも西野の人とナリを知ってもらう機会になったり、
会社の考え・今進んでる方向感をリアルタイムで発信してメンバーに伝える場ができたというのは、やって良かったのかなと思います。
朝礼のお話は録音しないと残らないですが、Slack文章ならメモしてストックしてアーカイブして、いつでも取り出しができますよね。
もし仮に明日西野が死んだとしても、まあ、メンバーの誰かしらがそこに書いてあることを弔いの席で読み上げるくらいのことはしてくれるんじゃないかな、と期待します。
便利ですね!(死なないけど)
しかしメンバーの皆さんからしたら、代表が情報発信してたらそれは建前上スタンプくらい押すしかないですから、
僕自身は、内弁慶の自己満足投稿 / 迷惑メール的な感じにならないように、めちゃくちゃ気を使っています笑
こんなことを発信していきたいと思っています
プロフィール
西野 照明 Nishino Teruaki
F&Pジャパン株式会社 代表取締役
We are what we eat.