西野 / F&Pジャパン代表

F&Pジャパン株式会社 代表取締役。富士通、ソニーを経て起業。本格スムージーブランド「F&P」を展開しています。 "人は、食べたものでできている" をメッセージとして、日米の食文化トレンドや、起業・マーケティングの気づきを公開していきます。

西野 / F&Pジャパン代表

F&Pジャパン株式会社 代表取締役。富士通、ソニーを経て起業。本格スムージーブランド「F&P」を展開しています。 "人は、食べたものでできている" をメッセージとして、日米の食文化トレンドや、起業・マーケティングの気づきを公開していきます。

マガジン

  • #nishinote オープン朝礼

    • 64本

    F&Pジャパン代表・西野が社内で発信している 食文化の気づき、F&Pのブランドメイキングストーリーや、日々のマーケティング活動や起業に関するリアルな実体験などから、隔週更新で公開しています。

  • #nishinote フードカルチャーレポート

    • 25本

    F&Pジャパン代表・西野が「日本や海外の食文化トレンド」について書いた記事の中から、保存版記事を抜粋をしたまとめマガジンです。

  • #nishinote 西野ゼミ

    ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を磨くコーナー。

  • フードリテラシー宣言!

    「ダイエットがうまくいかない」「忙しくて食生活が乱れがち」「何を食べたらいいのか、何を食べてはいけないのかよくわからない」そんな悩みを抱えていませんか。人は弱いもので、食に対して理性的でいられることはそもそもむずかしいものです。 一般教養としての「食選びのキホン」から、最近よく聞くけど説明できない「PFCバランス」「ヴィーガン」「オーガニック」などの意味までやさしく理解できてしまう、読むだけであなたの健康意識レベルがワンランク上がる啓蒙書!

最近の記事

  • 固定された記事

こんにちは。 nishinote (ニシノート) です。

はじめまして。F&Pジャパン 代表の西野です。 このマガジンでは、F&Pジャパンの代表である僕自身の日々の気付きや、活動上の小ネタ、まだオフィシャルには出せないけども水面下で進んでいることのチラ見せ的な小出しなどを、なるべくカジュアルに、脳内公開のような呟きをしていきます。 食や健康の分野に関する投稿が増えたらいいな、と思っているのですが、たぶんマーケティングや起業、スタートアップとしての事業活動のネタが多くなると思います。 たとえば20代後半のマーケターや、これから起

    • マーケット・インに感じる違和感の正体

      今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、 西野の脳内書き下ろし、日常の気づきの公開にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2023年6月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) #112 マーケット・インに感じる違和感の正体 「マーケティング」と言ったら、今日のビジネスでも必須ファクターですが、 僕の社会人キャリアを振り返ると、「マーケティングこそはビジネスそのものだ」くらいの感覚で仕事をしてきたように思います。 大学で政治学を専攻し

      • 西海岸ヘルシーショップレポート #20

        日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外200以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第20回。 今回は、ロサンゼルスから、「Liquid Juice Bar」をレポートします! #20 Liquid Juice Barin Los Angeles ロサンゼルスの文化とトレンドの中心地として知られる、Melrose Avenue(メルローズ・アベニュー)。 この活気あるストリートは、ユニークなブテ

        • 人生必須スキル 「箇条書き」をおさらいしよう。

          ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 仕事も日常も充実させるスキルや思考の本質を、社会人1年生でも使えるくらいにやさしく解説。 今回のお題は、ロジカルシンキングにも使える超基本動作でおなじみな「箇条書き」をやってみたいと思います。 箇条書き 箇条書きは英語で、「bullet points」。 「bullet」は「弾丸」という意味で、「・」←この点(ナカグロ)は、確かに弾のような見た目を表していますね。 ちな

        • 固定された記事

        こんにちは。 nishinote (ニシノート) です。

        マガジン

        • #nishinote オープン朝礼
          64本
        • #nishinote フードカルチャーレポート
          25本
        • #nishinote 西野ゼミ
          7本
        • フードリテラシー宣言!
          18本
          ¥748

        記事

          白い紙の上におとぎの城を描く

          今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、 西野の脳内書き下ろし、日常の気づきの公開にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年5月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) #109  白い紙の上におとぎの城を描く ちょっと前まで、青山店や加盟店のショップメニュー背景は黒板をモチーフにしたような「黒」だったんですが、最近になって「白」ベースがメインになりました。 一見、なんの変哲もなバージョンアップではあるのですが、「黒から白に変

          白い紙の上におとぎの城を描く

          西海岸ヘルシーショップレポート #19

          日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外200以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第19回。 今回は、ホノルルから、「Lanikai Juice」をレポートします! #19 Lanikai Juicein Honolulu Lanikai (ラニカイ) とは、ハワイ語で「天国の海」の意味。 1997年に設立された Lanikai Juice は、ハワイ オアフ島の地元に根差し、 スムージー、フ

          西海岸ヘルシーショップレポート #19

          1から10までの数を順に、3つの箱に分けよう。

          ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 今回のお題は、ロジカルシンキングの基本動作の1つ「分類」についてです。 「分類」する ポップアップクイズ さて最初に、軽い頭の体操をしましょう。 どんなルール(条件)で分類しているか、あなたには分かりますか? 分類ルールは、それぞれの数字を「〜本」と書いたときに、日本語でどう読むか、です。 「ぽん」なら「A」、「ほん」なら「B」、「ぼん」なら「C」に分類しました。

          1から10までの数を順に、3つの箱に分けよう。

          会社の中にある、「見えない資産」とはなにか?

          今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、 西野の脳内書き下ろし、日常の気づきの公開にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年5月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) #106  見えない資産 F&Pジャパンは2月が決算月なのですが、ようやくその決算報告が出て、4月末に株主総会の承認を経て税務申告してきました。 F&Pジャパンはこの第5期、とても大きく成長しましたが、僕としてはまだまだ全体のうちの2合目くらいだなあという印象

          会社の中にある、「見えない資産」とはなにか?

          西海岸ヘルシーショップレポート #18

          日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第18回。 今回は、バンクーバーから、「Jugo Juice」をレポートします! #18 Jugo Juicein Vancouver カナダで、スムージーショップの代表とも言えるブランドを紹介しましょう。 「Jugo Juice」は、カナダに88店舗を展開する、巨大スムージーチェーンです! その業態様はいわば「

          西海岸ヘルシーショップレポート #18

          今やっている仕事を、大きく2つに分けてみよう。

          ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。今回のお題は、これです。 構築と運用 僕が仕事でわりと意識している「業務の大分類」として、その業務の属性が「構築」にあたるのか「運用」にあたるのか、というのがあります。 「構築 (Creation)」は、新しいルールや仕組みを作ったりする業務です。 決まっていない枠組みを決めていく企画的な仕事や、一度完成するとしばらく使うことになる制作作業などがここに入ります。 「運用

          今やっている仕事を、大きく2つに分けてみよう。

          価値のないものに、特別な価値を吹き込む

          今回は、自分語りからの、僕なりの「ブランディング観」についてお話させていただきます。 (この記事は、2023年7月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) 価値のないものに、特別な価値を吹き込む うちの長男が小学校5年生の夏休みに入ったのですが、自分自身の小学校5年生の夏休みの記憶といえば、わりと鮮明です。 僕は小学校から大学卒業までボーイスカウトをやっていた、という話は何度かさせてもらっていますが、それはもう子どもの頃からのガチな「タテ社会」でし

          価値のないものに、特別な価値を吹き込む

          西海岸ヘルシーショップレポート #17

          日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第17回。 今回は、ロサンゼルスから、「Power Zone」をレポートします! #17 Power Zonein Los Angeles Make your body, make your life, make yourself. 己の体を作り、己の人生を作り、己自身を作り上げろ。 いやー、ついに来てしまいまし

          西海岸ヘルシーショップレポート #17

          アイディアが、どんどん出てくる考え方

          ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 今回は、ロジカルシンキングと対をなす「クリエイティブシンキング」 (創造的思考) のさわりです。 思考を止めるな! 前回は「ロジカルシンキング」について、そのメリットなどをお伝えしてきましたが、ロジカルシンキングのデメリットについても触れておきましょう。 ロジカルシンキングは万能ではありません。 こうしたデメリットを補うのに非常に有効なのが、「創造的な攻めの思考」 ・・・

          アイディアが、どんどん出てくる考え方

          文章を書くということ

          おかげさまで、投稿100回目を迎えることができました。 そんな節目に、胸の内を語ります。特にオチはありません。 文章を書くということ 日々、著書執筆やら記事連載やらのアウトプット活動をしていると、 「西野さん、文章を書くのが上手ですよね!」とお褒めをいただくことがあります。 これは素直にとてもうれしいことです。 半分はその意見に賛成なので、 「あなたも素直に、もっともっと褒めて〜!」 というかんじなんですが、 もう半分では、 「いやすいません、うれしいんですけど全然違

          文章を書くということ

          森の深くからもらった言葉

          今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、西野の身の上話にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年2月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) 森の深くからもらった言葉 僕は、学校生活時代にやっていたことがちょっと変わっていて、何か特定のスポーツをやっていたとかの感じではなく、「ボーイスカウト」の活動をしていました。 最近は自分でも少し忘れかけていましたが、たまに僕の話の中でも登場することがあるので、ご存じの方もいるかと思います

          森の深くからもらった言葉

          賢い人はみんなやってる、考え方のコツ

          ロジカルシンキング (論理的思考) は、あらゆる仕事のすべての場面で拠り所となる基本の思考法です。 いや、仕事だけではなく、論理的思考力を鍛えることにより、間違いなくあなたの日常生活も格段に充実することでしょう。 例えば、私生活では、こんなメリットがあります。 仕事では、例えばこんなメリットがあります。 どうでしょう、こんな感じでなんだかいいことだらけですね! 実際、ロジカルシンキングは西野ゼミの中でかなり重要な位置を占めていて、 F&Pジャパン週例朝会でのショート

          賢い人はみんなやってる、考え方のコツ