一流の教師。一流の上司。~時代とともに~

「こうしなさい」

と、言われて素直にきける人ってどのくらいいるんだろう?

「あなたは、周りから見たらこう見えてるよ」

と教えてあげる。

指導しないといけない対象の人物は、たいてい自分を客観視する能力が低い。

子どもなら認知能力、メタ認知能力の発達段階にあるからなおさら。

近年、教育現場でいえば学級崩壊。

会社でいえばパワハラなど。

問題が起きているのは、

指図タイプの人間による割合が高い気がする

もう上司も教師も指導することよりも

コーチングやマネジメントができるかどうかが大事になってきている。

メタ認知能力の低い人間は、自分が見えてないから、自分がダメなことをしていても気づかない。

性格とか、育ちとかもではなくて、能力の問題。

だったら、

「あなたは、こう見えてるよ」

「どう思う?」

って聞いて、正しく導いて(コーチングして)

うまくいくようにマネジメントしてあげるのが

学校教育、社会教育になってきたと思う。

そうやって、子どもや部下を育てられる人が求められている。

だから、指図タイプの40代以上?(全員がそうではないけど…)

その人たちに教育された一部の20、30代は、

未だに、指図して動かそうとするから確執が生まれる。

そして、大概は、「言うことを聞かない」と、相手のせいにする。

こっちも、メタ認知能力の欠如か。

優れてる教師や上司はやっぱり、コーチングとマネジメントがうまい。

そして、それを「自分が教えてやった」と、ひけらかすようなことはしない。

まるで、教育の対象者が自分でできたかのように演出する。

そのうち、メタ認知能力が高まってきたり、大きくなったりしてから気づいて

「あの時はありがとうございました」

なんてこともあるだろうけど。

一流の教師、一流の上司は、一流のコーチング能力とマネジメント能力をもっている。

時代の変化。

教育もスタイルかわってきている。