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ケアマネ「業務範囲外」への対応・直近1年で「1回以上」67.5%、内「7回以上」が27%

*「最適な介護」を実現するための情報紙*
_/_/_/_/_/日本介護新聞ビジネス版_/_/_/_/_/
*****令和6年4月16日(火)第1206号*****

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ケアマネ「業務範囲外」への対応・直近1年で「1回以上」67.5%、内「7回以上」が27%
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 近年、ケアマネジャーの人材確保や業務負担等について「改善」の必要性が指摘されているが、これらを有識者で検討するため、厚労省は昨日(4月15日)「ケアマネジメントに係る諸課題に関する検討会」の第1回を開催した。

 「検討会」では検討事項として4項目示され、この中の「ケアマネの役割や業務の範囲」で、資料として「ケアマネの業務範囲外への対応は、直近1年で『1回以上あった』が67.5%で、このうち『7回以上あった』が27%」とのデータが示された=グラフ・厚労省HPより。黄色のラインマーカーは、弊紙による加工

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