この冬 激推しの神イベント
ども。タイムライン芸人の今井です。
人のInstagramやTwitterを私のドヤ顔と宣伝で埋め尽くす。そんな由来からタイムライン芸人を名乗ってます。
一応いっておくと、これでも恥ずかしさはある…ということだけお伝えしておきます。
ところで、いや By the way.
このJapanSalesCollection2023というイベントは「一体なんなのさ」という方もいると思うので、ユルふわな感じで紹介したいと思う。
(読了目安10分)
JapanSalesCollectionとは何なのさ
JapanSalesCollectionとは、営業のワールドカップみたいなものです。(おもいっきりジャパンゆーてますが)
営業の創意工夫・戦略戦術・デジタル活用・ノウハウなど、「成果をあげた革新的な取組み」を競い合うコンテストが中心となったお祭です。
会社の威信をかけた本気のバトル/「そんな方法があったのか?!」と思わず唸るアイデアの数々/前評判を覆すまさかのジャイアントキリングな展開など、筋書きのないドラマに大興奮すること間違いなしです。
なお前回大会の反響は以下の通りです。
前回大会ではツイート含めSNSでも大変賑わいました。
誰のためのイベントなの?
売上をつくる部門の全ての人です。しかしセールスコレクションと言うくらいだから、ど真ん中はもちろん営業。
営業でモヤモヤしてる人
他の会社の取組みが気になる人
営業の最新情報を知りたい人
マネジメントのヒントが欲しい人
営業を楽しく学びたい人
そして何より、営業が好きな人には是非ご覧になっていただきたいです。
お祭(祭典)の名の通り、「臨場感えるエンタメ」×「ハッとする刺激と学び」×「ちょうどよいお気楽感」をバランスよく織り交ぜています。
この時点でもう見たい人や、忘れずに予約しておきたい人はイベントハブでお申し込みを↓↓
ざっくり構成
この祭典、大きくわけると2つの催事に分かれています。
1つ目はその年の営業会社No.1を決める大会。
2つ目はミラクル級のゲストを招いたトークセッションです。
JSC2023は、放映期間として次のように配信されます。
1月27日(金)〜
営業コンテストの予選大会放映開始
※専用オンライン会場でいつでも視聴可能
2月7日(火)16:30-20:00(前後)
営業コンテストの本戦大会
A)オンライン視聴(無料)
B)渋谷ストリーム現地観覧(無料)
C)渋谷ストリームVIP観覧(5000円)
2月8日(火)13:30-19:00(前後)
ミラクル級トークセッション
A)オンライン視聴(無料)
B)渋谷ストリーム現地観覧(無料)
C)渋谷ストリームVIP観覧(5000円)
勿論ぜんぶの時間見れなくてもOK!
見たいコンテンツをご視聴ください。
1月27日からいつでも予選大会が見れるということは、「あとで予約しようかな…」なんて油断して予選を見逃すと、後で激しく後悔しますよ。涙
予約は「今」。
一旦、読むのを中断して予約しちゃおう!
みどころ/
営業会社No.1を決める大会
①神6 なカリスマ審査員
営業コンテストの見どころは審査員の豪華さでしょう。様々なジャンルを代表する営業神6(シックス)と私が勝手に呼んでいる超ド級の審査員が顔を連ねます。(๑´ㅂ`๑)
高橋浩一 氏
営業本のベストセラーとしてあまりに有名な「無敗営業」の著者。ロジカルでアカデミックな視点で、挑戦者の取組み内容にクリティカルなメスをいれる。冷や汗必須。
澤円 氏
マイクロソフト出身で「プレゼンの神様」と言われる伝え方のカリスマ。挑戦者のプレゼンテーションンに対して鋭い眼光が冷たく燃える。火傷に注意。
上野研統 氏
このコンテストをコラボレーションして盛り上げるForbes JAPANの発行人。本誌で数多くのカリスマを輩出してきた、メディアとコンテストの第一人者に、挑戦者の創意工夫はどう映るのか?
茂野明彦 氏
インサイドセールスに関わる人の多くがバイブルとしてあげる書籍の著者。早すぎる頭の回転でシャワーのように質問が降り注ぐこと間違いなし。僕なら溺れる。
西崎康平 氏
本大会の新たな審査員。YouTube、Twitter等のSNSにて圧倒的な影響力を発揮するカリスマ経営者。私自信もかつてYouTubeの営業ロープレ企画に参加し、その覇気を前に気絶しかけている。
青木想 氏
本大会の新たな審査員。リクルートの経営企画、外資系生命保険会社での営業経験など、toB営業に縛られない視点で、審査に新しい風を巻き起こす。
②推しが見つかる。選ばれしトーナメント出場企業
コンテストは今年も数多くのエントリーをいただく中で、書類審査×面談選考によって、予選トーナメント出場企業を5社に絞っています。
その顔ぶれはこちら。
いかがでしょうか。
あのバイトル等で有名なDipさんや、2人に1人が使うと言われるTポイントのCCCMKさん。昨年のリベンジに燃えるLayerXさんに、営業系のイベントで見ない日はないレブコムさん。そしてスタートアップからはcocoさんが、エンジニア出身の代表自ら参戦します。
きっと推しチームが見つかります。
会社名とタイトルを眺めるだけでもワクワクしませんか?
みどころ/
ミラクル級のトークセッション
2日目は「全セッション基調講演クラスのミラクル級コンテンツ」と題し、ありきたりの企画をシャットアウトした5本のセッションを用意しました。
著名人でも例外なく忖度なし。
視聴者の「ワクワク」と「ナルホド」だけをとことん追求して企画を進めています。
例えばこれ。
セールスコンテンツの神様、神田昌典さん登場。
このセッション、売れるコピーライティング単語帖(神田氏・衣田氏)とセールスコピー大全の大橋さんの奇跡のコラボなんです。
実際にとある商品のコピーライティングを、あらかじめ視聴者から公募し、御三方に当日、フィードバックや自分ならこうするという生アドバイスをいただける…というライブパフォーマンスをご覧いただけます。
他にもまだまだあります。
このセッションは私の肝いり企画です。
これぞ営業版モニタリング!!
千葉さんは、内閣総理大臣賞椎尾弁匡記念杯全国高等学校弁論大会などで優勝するなど、数々のスピーチコンテストで実績を残すプロフェッショナルです。
そんな千葉さんの技術をお借りして、「電話や商談において本当に伝え方は購買者の態度変容に影響するのか」を実験していきます。
実験には、AI搭載型クラウドIP電話「MiiTel」や複数名の購買者役モニターにご協力いただき、購買者の感情を明らかにしていきます。
その他にも、一瞬で会場視聴席が埋まりそうな模擬商談パフォーマンスも用意しています。
セレブリックス×S1グランプリ優勝企業(営業力を競う大会)×営業に強い会社の代表…の現役セールスエリートをお招きし、商談ロープレを披露するセッションも用意しています。
今井からのお願い
ここまでご覧いただいた皆様に感謝を述べたいと思います。そしてその上であえてお願いがあります。
皆さんの力を貸してください。
わたし達は、「営業の心に火を灯す」ことを信念に、少しでも日本の営業価値向上に役立ちたいと考えています。
営業に悩んでいる人を救いたいし、良い営業が増えればよい買い物をしたお客様が増えることにも繋がります。
営業が進化することで、職業や仕事としての価値や希少性が高まっていき、営業がさらに必要とさせる仕事になると考えています。
このような想いを貫くために、赤字ギリギリのラインを覚悟してこのイベントを開催しています。
当然ですがイベント運営は無料ではありません。
企画にこだわればこだわるほど、そのコストは高まります。勿論スポンサー様のご協力があってこの祭典は成り立っていますが限界もあるのです。
いくらわたし達が信念をもってJSCを開催しても、知られなければ/見てもらえなければ意味がありません。
そこでお願いです。
この祭典に少しでも興味を持っていただけましたら、是非次のことをお願いできませんか?
是非お申込みください
会社や知人にご紹介ください
#jsc2023 で情報をシェアください
JSC公式Twitterをフォローください
私からのメッセージは以上となります。
最後に、JSC2023の予告動画をご覧いただき、皆さまと来る予選放映開始の1月27日(期間中いつでも見れます)と本戦の2月7日を迎えたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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