セールスせずに売る方法|AIDMAの法則
実は昨日の記事に初めてAmazonの商品リンクを貼りました。商品リンク貼ったのは初めてではないですが、アフィリエイトとしてのリンクは初めて。
が、
商品を買ってくださった方がいらっしゃいました♪ゴリゴリにセールスはせずに、本当にいい本だったのでオススメさせていただいたのですが、お役に立てて嬉しいです♪
アフィリエイトとしての金額は小さな金額ですが相手に喜ばれ、セールスをせずに文章で人の気持ちを動かすことが出来たと言う結果が私にとって大きな進歩です。
インプットした知識をアウトプットすると言う試みで、セールスライティングのひとつであるAIDMAの法則を文章に組み込みました。
AIDMAの法則
▶︎注意を引く(Attention)
▶︎関心を持たせる(Interest)
▶︎欲求を引き出す(Desire)
▶︎記憶を呼び起こす(Memory)
▶︎行動に移させる(Action)
頭文字を取ってAIDMAの法則。
やや押しが弱いセールスライティングですが、読者が「商品を購入するまでの流れ」をイメージしやすくなり、スムーズな流れで行動へ移すように導くことが可能です。
昨日の記事を振り返ってみると…
▶︎注意を引く(Attention)
PVが多い記事と少ない記事の違いってなんだと思います?フォロワーが多くなると当然PVは増えますよね。
▶︎関心を持たせる(Interest)
でも、フォロワーが変わらない自分の記事の中でもPV数が大きく違うことがあります。その原因を考えたことはありますか?
過去の記事でも触れたことがあるんですが、記事のPV、読まれるか読まれないかはまずタイトルによります。
▶︎欲求を引き出す(Desire)
私もタイトルをつける時に気をつけていることが2つあります。その2つに気をつけるだけで、記事のPVが大きく増えました。
▶︎記憶を呼び起こす(Memory)
あなたの記事が面白くないからPVが増えないということではなくてタイトルが悪かったと思うようにしてください。タイトルを変えればPVは増えていくと思います。
▶︎行動に移させる(Action)
私は単行本を買って手元に置いていますが、2,000円くらいしました。でも、Kindle版だと半額で購入できるのでオススメですよ♪
プロから見ればまだまだ稚拙なセールスライティングですが、コツコツと継続して身に付けていきたいと思います♪
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