人称の基本を知ろう(3)〜人称ごとの内面の書き方
小説のちょっとしたコツや小技をご紹介するシリーズ。
今回は「人称の基本を知ろう(3)」です。
前回の記事はこちら。↓
前回のおさらい
前回は人称ごとに地の文を誰が書いているのかを説明しました。
一人称は人物本人。↓
三人称は人物とは別の話者でしたね。↓
話者の違いによって、情報の出し方には以下のような違いがありました。
一人称
人物が見たもの、聞いたもの、感じたものしか書けない
三人称
人物が知らない情報も書ける
三人称ではわりとルーズにいろいろ書けますが、一人称はカメラに写るもの(音や感触、匂いなども含めて)以外書けないので注意が必要です。
では今回の話をはじめましょう。
人称ごとの内面
内面とは、その人物の考えたことや思ったこと、感じたことなどのことです。
心情描写や内面描写と言ってもいいですし、「心の声」みたいに言ってもいいと思います。
書き方はさまざまですが、地の文にそのまま書く方法と、「〜と思い」「〜と考え」「〜と感じ」といった表現で書く方法の2つが主なものでしょう。
一人称と三人称でどういう違いがあるのか見ていきます。
一人称での内面
一人称での内面描写は単純です。
人物=話者なので、思ったことや考えたこと、感じたことを、そのまま地の文に書けばいいです。
ちょっと書いてみましょう。↓
もう少し一人称らしい書き方があるのでしょうが、それほどおかしくはないと思います。
内面に関しては、一人称はシンプルなので、特に注意することはないでしょう。
本人の感覚を書けばそれで問題ないです。
三人称での内面
三人称での内面描写はちょっとややこしいです。
なぜかというと、内面を描くときのカメラが2つあるからです。
人物に憑依したカメラ(憑依型)
人物から離れたカメラ(背後型)
図にするとこんな感じです。↓
三人称では、人物の背後にカメラがあるのが基本ですが、このカメラが人物に近づいて憑依したようになると、その書き方はほぼ一人称になります。
一方、人物からやや離れたカメラから描写する場合は、距離のある、いわゆる三人称的な書き方になります。
わかりにくいと思うので、簡単な例で見てみましょう。
まずは、人物から離れたカメラで三人称的に書いてみます。
これを人物に近づいて憑依したカメラで書くと、こんな感じになります。↓
あまり良い例ではないかもしれませんが、違いは「人物の中に入っているかどうか」です。
離れている場合は人物の中に入っていませんから、
不快そうに
鞭打つようにして
といった表現で、内面を推測して書くことになります。
一方、人物に憑依した場合は、
不快さに
鞭打って
のように直接的な表現で内面を書けるわけです。
ですから、内面の書き方はほぼ一人称のようになります。
ちょっとややこしいですが、なんとなくわかれば大丈夫です。
三人称の主流は
さて、2つの書き方があるので戸惑ったかもしれませんが、最近の主流は
人物に憑依したカメラ
で内面を書くやり方だと思います。
ですから、まずはこの方法だけわかっておけばいいでしょう。
まとめるとこうなります。
一人称
言動も内面も目にあるカメラから書けばいい
三人称
言動は背後のカメラを基本として、少し離れたカメラから書いていい
内面は憑依したカメラで書く
基本はこうなので、覚えておくといいですね。
……とはいえ、自分がキャラの内面を書くとき、常に憑依したカメラで書いているかというと、ちょっと離して書いている場合も多いです。
ですから、ここは最初の記事でも書いたように「伝われば表現はなんでもいい」の精神を発揮する必要がありますね。
あまり厳密に守ろうとすると書けなくなってしまうでしょう。
内面については、もう1つ押さえておくべき重要なポイントがあるので、それは次回にご紹介します。
今回のまとめ
小説のちょっとしたコツ「人称の基本を知ろう(3)」でした。
一人称での内面は本人の感覚として書く
三人称での内面は「憑依型」と「背後型」がある
憑依型はほぼ一人称と同じ
したがって、三人称の文章に一人称的な表現が混ざることになる背後型は内面を推測して書く
三人称の主流はおそらく憑依型
とはいえ、背後型が混ざっても違和感はないので、あまり厳密ではない
厳密に守ろうとすると書けなくなるので、主要なルールをわかった上で、読者に伝わりやすく、自分が書きやすい方法を模索するといいですね。
続きはこちらです。↓
それではまたくまー。
(2023.3.20追記)
タイトルをわかりやすく修正しました。