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エスマガジン

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株式会社エスマットの記事まとめ
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記事一覧

「日本のものづくりは強い」を再認識した夜

皆さん、こんにちは。あっという間に6月となり、梅雨の足音が聞こえてくる季節となりました。 ゴールデンウィークも過ぎ去り、少しずつ日常のリズムが戻ってきた頃かと思います。連休中にリフレッシュされた方も多いのではないでしょうか。 私は浜松祭りに参加し、凧をあげてきました。お天気にも恵まれてとても気持ちよくリフレッシュできました。 今日皆さんにお伝えしたいことは「日本のものづくりは強い」と再認識した話です。 最近、政府機関の方々と交流することが増えてきました。先日は、政府機関の方

「雑相」しませんか

こんにちは。4月17日に豊後水道を震源とする地震が発生し、愛媛県と高知県で震度6弱の揺れを観測しました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、被災地での救助活動や復旧作業に従事されている方々にも深く敬意を表します。 私たちの事業の視点で考えると、サプライチェーンの強靭性が問われています。効率を維持しながらも、備えを考えなければなりません。 さて、今日は「雑談の大切さ」についてお伝えしたいと思います。 コロナ禍で急速にリモートワークが浸透しました。通勤時間がなく

社外の人と話してますか?

皆さん、こんにちは。暦の上では春のはずなのに、まだまだ寒いですね。体調に気をつけて参りましょう。 さて、今日お伝えしたいことは「外で話す機会を増やそう」です。最近、外部で話す機会が増えています。セミナーやラジオ出演などで私たちの取り組みや目指す姿について話しています。嬉しいことに評判もよく「次は幹部を集めるので勉強会をやってほしい」といった声も頂けるようになりました。いま取り組んでいることが間違っていないことも実感しています。 ここで私たちの立ち位置について、気づいたこと

モノの流れを超スマートにした先にみえるもの

皆さんこんにちは。スマートショッピング共同代表の林です。私が考えていることを定期的に掲載したいと思います。きょうは私たちが描く未来です。 「モノの流れを超スマートに」を標ぼうし、スマートマットクラウドを提供し、1,400以上の拠点でご利用頂いています。モノの流れを超スマートにすることで、社会全体にどのような影響を及ぼすでしょうか。不要なものを「作らない 運ばない 買わない」ということです。消費者へのメッセージではありません。企業向けなのです。 企業がモノの流れを超スマート

"Googleのスプリント"をチームでトライして、爆速でユーザビリティテストまで行った話

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、にーのです! 前回、「LEAN UXで行動変容が起きた話」を書きましたが、今回はチームでGoogleのスプリントをやってみたお話を書きます。 主にB向け、既存事業。ある程度やりたいことが決まっている状態で、スプリントにトライしました。 私たちのチームでは、施策〜プロトタイプまでの"スピードアップ"を目指して、5日間のGoogleスプリントを、約3日間(リモートの数時間は省略)に圧縮しました。 最終的に、スプリントは大成

スタートアップで大事な「ワクワク」がプロダクトビジョンで広がってきた話

こんにちは。株式会社スマートショッピング でプロダクトマネージャーをしている、江口です。知らない方がほとんどだと思うので一応、会社紹介↓。 私はキャベツの千切りが大好きで、自宅の冷蔵庫は1つの棚がドレッシングで埋まっています。さすがに増えてきたので、このあいだ棚卸をしました。 棚卸といえば、後ほど紹介する私の担当プロダクトが最初の PMF を迎えたのは "棚卸の自動化" でした。今回は、そんなプロダクトが次なる成長を目指す道のりでぶつかった壁についてのお話です。 本文

プロダクトのリニューアルへの第一歩として「デザイン思想」をまとめた話

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、にーのです。 実は今。弊社では、まさにプロダクトリニューアルの真っ最中なのですが、このリニューアルを実現するまでに、下準備として、色々なことをやってきました。 その第一歩として、デザイン思想を言語化し、まとめたことを書きます。 はじまり私が入社した時、プロダクトチームへのデザイナーの関わり方は、お世辞にもいいという状況ではありませんでした。 それもそのはず、デザイナーは最近入社したばかりで、それまではデザイナー不在で

振り返りに「コアバリュー」を導入!全社に浸透し始めた話

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 弊社には5つのコアバリューがあり、それを組織の価値観・行動指針として扱っています。 すごくいいやつ インサイドアウト カスタマーへの発明 大胆チャレンジ コラボで進化 この5つを浸透させるため、デザイナーはこれまでにグラフィックで表現したり、グッズを作成してお届けしたりとさまざまな施策を行ってきました。 今回はその中の一つ、KPT(Keep・Problem・Try)とコラボさ

プレゼン資料デザインの極意

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 この度、9月4〜7日に開催されたICCサミット KYOTO 2023の【SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!】で弊社代表・林が登壇し、優勝いたしました🎉 (⏬プレゼン動画はこちら) (追加)プレゼンの書き起こしも公開されました!スライド全ページとデモ動画もこちらからご覧いただけます! 今回の登壇のプレゼン資料(プレゼンターの後ろに表示されるスライド資料)作成を担

非デザイナーでも素材の用意だけでバナーを自動生成できるようにした話

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 以前にもお話ししましたが現在スマートショッピングにはデザイナーが3名在籍しています。その中で統括兼ブランディング担当、SaaSサービス担当、ECサービス担当という形でざっくり役割分担をしていました。 すると積極的に関わるのが難しくなってしまうのがマーケ部門。 LPであったり、バナーであったりは短いスパンで新しいものを作り続ける必要があります。 特にバナーに関してはどういった文言が刺さる

マーケ施策のデザインワークを円滑化!「クリエイティブブリーフ」の活用

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 弊社のデザインチームでは、プロダクトに直接関わるUI/UXデザインの他に、バナーやLPなどのマーケティング施策のデザイン制作も行っています。 そんなマーケティング施策において制作物のクオリティを上げるために、1年ほど前から「クリエイティブブリーフ」を導入しました。 今回はそのナレッジをお伝えできればと思います。 マーケ施策のデザインワークで抱えていた課題マーケティング施策のデザイン制作において、デザイン

デザイナー、パワポ職人になる

スマートショッピングでデザイナーをしています、にーのです。 社内資料の整備に奮闘し、一時期パワポ(という名のグーグルスライド)ばっかり触っていました。 今回、社内資料をレベルアップする取り組みをいくつかしたので、語っていきます。 ことの発端はじまりは、ロゴをリブランディングしたので、各資料に反映しよう!から始まりました。 コーポレートサイトの会社紹介スライドを更新しつつ、ついでに、テンプレートも一緒に整備しようというような流れです。 ただ、以前にルール化したけれど、あまり守

デザインチームができたのでスキルマップで自己紹介してみた

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 デザイナーが3人に増えて、チームになってからもうすぐ2年経ちます。 今回は2年前、初めて行ったチーム活動の一つ「スキルマップ」と「その後の活用方法」について書いていきたいと思います。 スキルマップによる個人スキルの視える化、チーム強化に関してはnoteでも度々まとめている方が多く、チーム発足後の私たちにはピッタリのワークショップでした! 自己紹介スタート今回は自己紹介の意味合いなので市場

“進化する企業ビジョン”を伝えるコーポレートサイトリニューアル

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 先月、弊社のコーポレートサイトをリニューアルいたしました! そこで本記事では新しいコーポレートサイトと、リニューアルの中で感じたことについてご紹介いたします。 見た目が一新されたことはもちろんですが、コンテンツ内容も大きくアップデートされています。 新しいコーポレートサイトはこちら!ぜひご覧ください! リニューアルの背景そもそも一体なぜこのタイミングでコーポレートサイトのリニューアルを行ったのか?