- 運営しているクリエイター
2019年2月の記事一覧
これからのブログ論(3)―父さんな、今日からYouTuberやろうと思うんだ。
(2)はコチラ
ブログを過疎化のすすんだ村に置き換えてみよう。このまま何も手を打たなければ数年のうちに廃墟になってしまう。
たぶん前途ある多くの若者は「オラこんな村は嫌だ!」と人口の多い都会へ飛び出すに違いない。これは「活字媒体のブログはオワコンだ。流行りの動画投稿をはじめよう」という考えに似ている。
しかし、都会で生きる道も容易ではない。お金や人のたくさん流通する場所はそれだけ生存競争も激
これからのブログ論(2)―活字から映像への人口流出は止まらない
(1)はコチラ
突然だが、↓をご覧いただきたい。
「将棋ウォーズ エフェクト」は僕のブログで大きなアクセス源となっている検索キーワードのひとつである。ところがよく見ると検索結果よりも上にYouTube関連動画が埋め込まれている。
Google先生「今後は動画コンテンツに力を入れてくから!じゃ、そこんとこよろしく!」というわけだ。
「いや、自分は動画よりも活字で読むほうが好きだよ」という人も
これからのブログ論(1)―2つの玄関口、SNSと検索エンジンの違いとは
ブログはぶっちゃけ人に読まれてなんぼである。ただの記録が目的なら昆虫絵柄の学習帳に書いておけばよろしい(実際僕は10年以上欠かさずノートに日記をつけている)。
すなわちブロガーは「記事を量産する」のはもちろんのこと、「記事を読んでもらう」工夫を凝らさなければならないわけだが、その前に、そもそも読者は一体どこから自サイトにやってくるのかという根本的な話をしてみたい。
ブログのアクセスは大きく①S