- 運営しているクリエイター
記事一覧
ファシリテーションの心得
社内の開発チームの中で、会議のファシリテーションが初めてで、自分がファシリ担当の会議があるときには緊張して身構えてしまうという話があったので、自分の経験やファシリテーションの関する記事・本を参考に「ファシリテーションガイド」というものを作成しました。せっかくなので、noteでも公開してみます。
ファシリテーションとは何か広義
日々のチーム活動の中で、会議の進行やプロジェクトの管理、あるいは仕事
イテレーティブ開発でのベロシティ推移をグラフ化する良し悪し
スクラムなどのイテレーティブな開発において、チームが各イテレーションでどのくらいの規模の開発をできるかという指標は、イテレーションの計画(スプリントプランニングなど)を円滑にする上でとても役立つ指標だと思います。そしてこの「チームが一つのイテレーションでどれだけの規模を開発できるか」の指標として、ベロシティというものがあります。具体的には、チームが取り組む各タスクのサイズを数値で定量化し、イテレー
もっとみるスクラム失敗談 | みんなで話そうとするレトロスペクティブ
スクラムチームが、自分たちのコミュニケーションやプロセスを改善し、より生産的に価値を届けるためのふりかえりの場であるレトロスペクティブ。
今回は、私がスクラムマスター(兼エンジニア)を務めるスクラムチームでのレトロスペクティブでの失敗例を紹介します。
失敗:専門職で分かれてるのに一度しかしないふりかえり「レトロスペクティブの場でチームメンバーみんなで話すことの何が問題なのか」と思われるかもしれ
職能チームのチームビルディングに奮闘してる話
ソフトウェア会社の組織で良くある編成として、プロジェクト毎に職能横断のメンバーで構成されたプロジェクトチームと、職能ごとのチームの二軸編成があると思います。縦軸と横軸で表現されることもありますね。
僕が所属している部署もそうで、クライアント・サーバーエンジニア、デザイナー、QAなどからなるプロジェクトチームと、Androidなど職能ごとのチームがあります。
プロジェクトチームは普段から一緒に共