【同梱物はどうする?】
商品を送る際に挨拶状などの同梱物をお送りされてますか?
同梱物を送ることでファンやリピーター獲得につながります。
メルマガやDMと違い同梱物は必ず一度はお客様の目に触れるものであり、
お客様も商品を開封するときが最もポジティブな状態です。
ですので商品だけでなく、梱包状態で顧客の満足度を上げ、同梱物で顧客の商品以外への興味関心も惹くことができます。では何を送ればいいのか、のご紹介をします。
お礼状
納品書とは別に購入者へのお礼のメッセージ。手書きにしていただくとより親しみを持っていただけます。また、不備があった際の連絡先などのフォローメッセージをお礼状の中に記載することで、レビュー欄へのクレームを避けることが狙えます。
定期購入販促物
定期購入のメリットを前面に押し出して訴求することで定期購入者獲得につながります。
読み物コンテンツ
例えばファッション系であれば商品のケアの仕方、食品であればレシピなど、商品をより活用できるコンテンツだといいですね。
お客様の声
長期愛用者のレビューがあれば店舗への信頼を得ることができます。また、例になるレビューがあることでレビューを書く際の参考になったり、敷居も低くなるのでレビュー獲得にもつながります!
まとめ
効果的な同梱物の例として4点あげました。
●お礼状
●定期購入販促物
●読み物コンテンツ
●お客様の声
さらに商品ページでも同梱物がある旨を訴求することで、他店との差別
化にもなり、商品や店舗の取り組みを気に入ってくれたファン獲得が期
待できます。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?