【達成したい目標を設定する方法】
適切な目標を立てることは、よい結果を生むための近道、となります。
目標は、ノルマとしてチームや自身を圧迫するのではなく、モチベーシ
ョンの源となるような、どうやって達成しようか、と具体的にイメージ
できる、達成することによって自身やビジネスの成長につながる、とい
った目標が適切と言えます。
こういった適切な目標を設定する方法の1つに、「SMART」というフレームワークがあります。「SMART」とは、適切な目標設定のために必要な要素の頭文字からとった、目標設定の考え方です。
「SMART」とは
・Specific(具体的な)
・Measurable(測定可能な)
・Achievable(実現可能な)
・Relevant(関連した)
・Time-bound(期限を定めた)
という、5つの要素で成り立っています。以下に、それぞれの条件に
ついて、くわしく説明します。
Specific(具体的な)
目標を立てるときは、具体的なものにしましょう。人によって、解釈に
ぶれが出たり、なにを目指せばいいのかわからなくなったりしないために、具体的な目標が必要です。
Measurable(測定可能な)
目標が実際に達成できたかどうかが明確にわかるように、測定可能な目
標を立てましょう。達成度合いを認識することで、今後の分析や改善に
役立てます。
Achievable(実現可能な)
達成可能な目標を立てるようにしましょう。現実的に不可能な数字を立
ててしまうと、目標へのモチベーションは上がりません。
Relevant(関連した)
事業や日々の業務と関連しない目標を立てるのは、やめましょう。直結
する目標でなければ、取り組む価値のある目標だとはいえません。
Time-bound(期限を定めた)
目標の達成期限が明確で、適切な期限が設定されているかどうかも重要
です。適切な期限を設けることで、適度な緊張感を持って、目標にチャレ
ンジできるようになります。この「SMART」の要素を意識して、目標を立てましょう。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?