【売れないときに考えたい5つのこと】
ショップを開設してみたものの、「なかなか商品が売れない」とお悩みの方も多いかもしれません。
「売れない」場合、もっとも多い課題が「集客」です。つまり、自分のお店に来る「道」を自分で作り、そこを通って人が来るように集客していく必要があるのです。
売れないときは、どうすればいいの?というのが本音かと思います。そこで
、そういった場合に考えていただきたいポイントが5つあります。
できる集客はやってみたか?
まっさきに、考えてみてください。実現可能な集客方法を、すべてやってみたか?ということです。たとえば、SNSはやってみたけど、SNS広告はやっていない、という可能性もあるかと思います。あるショップはインスタ広告を実施したところ、急激に売り上げとフォロワーが増えたそうです。
その商品に需要はあるか?
仮に集客できたとしても、商品に需要がなければ、お客様が購入する理
由がありません。多くの人が待ち望んでいる商品や流行りの商品、とっ
ても珍しい商品など、その商品を待ち望む人がいれば、人は集まり、売
れていくはずです。
フォロワーを増やす工夫をしているか?
ネットショップの集客方法はいろいろとありますが、無料でできる集客
のなかで、もっとも重要なのがSNSです。インスタの投稿へのタグ付け
をうながしたり、インスタライブをやったり、とSNSを通したコミュニケ
ーションを活発におこなうことで、フォロワーを増やす工夫をします。
また買いたい、と思わせる工夫はあるか?
ネットショップでは、新規のお客様を獲得してくるのと同じくらい、「リピ
ーター」の存在も重要です。
●商品といっしょに手書きのメッセージを送る
●使い方をこまかく説明した書類を同封すること
など工夫を検討します。
商品の説明は十分か?
ネットショップでは、対面販売とは異なり、インターネット上でのコミュニケーションになります。そのため、商品説明が十分にされていないと、お客様は不安をぬぐいきれず、「購入」という行動に移すハードルが高くなってしまいます。いま一度、自分のショップの商品説明が、はじめて訪問する方にとって、やさしいものとなっているか、確認してみましょう。
まとめ
ネットショップは誰もが成功できるわけではありませんが、成功しているショップは、どなたも小さな工夫をたくさん重ねています。
●できる集客はすべてやってみたか?
●その商品に需要はあるか?
●フォロワーを増やす工夫をしているか?
●商品の説明は十分か?
すぐにあきらめてしまうのではなく、一つひとつ、すこしずつでもいいので
改善していくことで、成功へ近づいていきます。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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