【ドメインを選ぶポイント】
ネットショップのために良いドメインを選ぶことはとても重要です。
あるサイトのデータによると、サイトのドメインを独自ドメインにしたらキーワード検索での流入が上がり、ショップにくる66.7%のお客様が、ドメインと一致するキーワードを検索して訪問してくる、といった実績もあります。
独自のドメインを持っていることであなたのショップはよりプロ仕様に
近づき、信用性も高まります。いいドメインを選ぶことで、より集客効
果も得ることができます。
ドメインは覚えやすい名前に
ドメインは簡単で覚えやすい名前にしましょう。簡単に発音できて、書け
るドメインだとなおいいでしょう。思い出してもらいやすく、拡散してもらいやすい事がポイントです。
注意するポイント
注意するポイントとして他人に迷惑をかけるドメイン名はやめましょう。
誰かのトレードマークや競合のドメインに似すぎているドメインはやめておきましょう。
「.com」「.jp」を選択
「.com」もしくは「.jp」をつけるといいでしょう。ドメインの信用性が高いのが「.com」です。日本の「.jp」も、信用性は高いので、選択するといいでしょう。
ショップの属性は?
「発見型」か「ブランド型」かショップの属性を見分けましょう。あなたのネットショップは検索エンジンで発見してもらう「発見型」ですか。それともリスティング広告やバナー広告で広める「ブランド型」でしょうか。前者ならより現実で使われるキーワードを含んだドメイン、後者ならよりキャッチーなキーワードを含んだドメインを選択するといいでしょう。
クリエイティブになる
ほとんどの単一キーワードのドメインはすでに取られている可能性が高いの
で、自分のオリジナルキーワードを作らないといけないかもしれません。その為に、ショップのコンセプトを決め、その想いとお客様が覚えやすいなどの配慮をミックスしたドメインを考えましょう。
ドメインの考える手法はさまざまです。
Youtube→2つの単語をくっつける手法
SevenColors→フレーズを使う手法
Microsoft→単語の部分をくっつける手法
Flickr→通常の単語を少しいじる手法
Spotify→接頭語・接尾語をつける手法
mixi→全く関係ない単語を作る手法
があります。
ドメインは早い者勝ちで取得できるので取得が決まっているなら早めに取得しましょう。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?