【つぎの集客方法を知る】
無数に戦うべきライバルがいるEC業界では多くのネットショップ運用者はどのように自分のショップにお客様を呼ぶべきか試行錯誤しています。
TwitterやInstagramなどのSNSを活用して集客をしている方もいれば、お金を払ってリスティング広告やFacebook広告を運用している方々も多くいらっしゃいます。
様々な集客方法の中に「コンテンツマーケティング」という手法があります。数年前からWEBマーケティング業界では取り入れつつある方法ですが、この手法による集客の波がEC業界にも訪れつつあります。
コンテンツマーケティングとは
ターゲットにとって有益なコンテンツを提供していくことで、見込顧客に見つけてもらい、そしてお客様になってもらうマーケティング手法のことをいいます。言い換えるとお客様との関係性づくりのための方法とも言えるでしょう。
例えば若い女性向けにアクセサリーを販売しているショップなら、アクセサリーのお手入れ方法やその材質、種類についての説明、またその製作過程などのコンテンツはそのお客様(若い女性)にとって有益な情報になるかと思います。
なぜ今注目されている?
ネットショップ業界は過当競争にはいり、どのようにお客様にショップに来てもらうか(そしてリピートしてもらうか)、という課題に多くの店舗が直面しています。いくら素晴らしい商品であってもしっかりとそれを伝える方法がなければネットショップはうまくいきません。その打開策の有効な手法として注目されています。
コンテンツマーケティングのメリット1
●集客数がアップする
コンテンツ(お客様にとって有益な情報)をオンライン上で提供するという
ことは、”見つけてもらえる導線が増える”ということに繋がります。ここでのポイントがあなたが伝えたい情報を提供するということでなく、あくまでもあなたのターゲットとなるお客様が必要としている情報を発信するということが重要です。
コンテンツマーケティングのメリット2
●購入率がアップする
あなたの自慢の商品のストーリーやその制作背景を、ぜひステキな写真と自分の言葉で説明してあげてください。それは集客に結びつくコンテンツとして機能するだけでなく、どんな広告よりも魅力的なものとなるでしょう。また商品ページでは伝えられなかったその活用方法や利用イメージなども合わせて、ブログなどのコンテンツを通して伝えてあげることによって商品への理解が深まり購買率アップに繋がることになるでしょう。
コンテンツマーケティングのメリット3
リピート率がアップする
アクセサリーならアクセサリー、コーヒーならコーヒー、革製品なら革のことについて、あなたのショップで扱う商品のジャンルにおいて一番詳しい情報を提供するサイトを目指して下さい。そのことで一度購入してくれたお客様はまたその情報を確認する際にリピートすることになるでしょう。コンテンツはメールマガジンやソーシャルメディア上での投稿ネタともなりますので、リピート顧客を誘導するための非常に有効なツールと言えます。
まとめ
ブログ形式でコンテンツを継続的に提供していくやり方が主ですが、ぜひブログ(日記)を更新する、という意識ではなく自分のショップのメディアを運用する、という認識でコンテンツを発信し続けてみてください。
その認識の前提を変えるだけで、グンと検索エンジンに評価されるサイトとなりますし、それに伴いお客様も増えることになるでしょう。時間と労力は間違いなくかかりますが、それに見合うだけでの価値は必ずついて来ます。辛抱強く、かつモチベーションを保ち続けながら運用していくのがコンテンツマーケティング成功の近道です。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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