【なかなか商品が売れない時は●●する!】
ネットショップを開設してみたものの、「なかなか商品が売れない」と
お悩みの方も多いかもしれません。
もっとも多い課題が「集客」
「売れない」場合、もっとも多い課題が「集客」です。独自ネットショップの場合、楽天などのモール型ネットショップと異なり、集客を自分でおこなう必要があります。
つまり自分のお店に来る「道」を自分で作り、そこを通って人が来るように
集客していく必要があります。売れないのか人が来ていないのか、この違いを認識していないと「売れない」ことの原因がわからなくなってしまいます。「道」を作る方法としては、一般的には「集客」と呼ばれるアクションが必要です。
できる集客はすべてやってみたか?
実現可能な集客方法を、すべてやってみたか?ということを確認します。
たとえば、SNSはやってみたけど、SNS広告はやっていない、という可
能性もあるかと思います。あなたのショップでやっていない集客方法がある場合、まずは、まだやっていない集客方法を試してみてください。
その商品に需要はあるか?
仮に集客できたとしても、商品に需要がなければ、お客様が購入する理由が
ありません。多くの人が待ち望んでいる商品や流行りの商品、とっても珍しい商品など、その商品を待ち望む人がいれば、人は集まり、売れていくはずです。しっかりとお客様を見ることで、変えられるポイントはないでしょうか? 見せ方なども含めて考えます。
フォロワーを増やす工夫をしているか?
ネットショップの集客方法はいろいろとありますが、無料でできる集客のな
かで、もっとも重要なのがSNSです。とはいえ、そんなSNSも、ただ持っているだけ/ただ発信しているだけ、ではフォロワーも購入者もなかなか増えていきません。日々魅力的なコンテンツを提供し、自店舗のファンを増やす努力をします。
また買いたい、と思わせる工夫はあるか?
ネットショップでは、新規のお客様を獲得してくるのと同じくらい、「リピ
ーター」の存在も重要です。リピーターを作るには、商品のよさはもちろんのこと、アフターフォローなど、さまざまな工夫が考えられます。
アフターフォローの工夫
例えば、
●商品といっしょに手書きのメッセージを送る
●使い方をこまかく説明した書類を同封する
●画像に加えて、動画も入れて商品説明をおこなう
●ビフォーアフターの写真を掲載する
など、とにかくていねいに商品説明をします。商品が届いた後にオフラインでも工夫してフォローを行うことで、再度購入してもらえる工夫がポイントです。
まとめ
ネットショップは誰もが成功できるわけではありませんが、成功してい
るショップは、小さな工夫をたくさん重ねています。
すぐにあきらめてしまうのではなく、一つひとつ、すこしずつでもいい
ので改善していくことで、成功へ近づいていきます。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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