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【きめこまかい接客をする】

ECサイト運営において全く新しい見込み顧客を集客するよりも、一度でも商品を購入したことのある方にECサイトに来てもらうほうが簡単です。

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その商品が欲しいと思って購入してくれた方に対してアプローチなので、当たり前といえば当たり前ですよね。

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そんな既存顧客の掘り起こし方法として有効なものがステップメールです。
これまで商品を購入してくれた方にもう一度買ってもらう、もしくはその友人へ薦めてもらうなどのアクションを誘発するような施策を検討してみるのはいかがでしょうか?

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ステップメールとは

ステップメールとは、予め決まっているメールをスケジュール通りに配
信する施策です。お客様の購入日を起点として、その人の商品活用時期にあわせたメールを配信しお客様をフォローすることで、ショップへのリピートを促し再購入率を上げることができます。

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購入後の御礼メール

商品が購入されるとお客様に自動的に購入確認メールが配信されますが、
同時に商品にかける想いと共に御礼のメールを配信してみてください。そういったパーソナルな想いを伝えられることこそ、大手の通販サイトでは実現できない個人運営のネットショップの魅力ではないでしょうか。商品の到着が楽しみになるようなメッセージをぜひ伝えてみてください。この部分があるかないかで、あなたのショップへの信頼度は大きく左右されます。

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発送完了のメール

このメールもお客様にとっては安心を感じられる重要な内容になってきます。お届け予定日を記載しておけば商品の受取りもスムーズになり、満足度もあがるでしょう。このプラスアルファの心遣いがネットショップの成功に必要不可欠です。

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商品到着後のフォローメール

商品到着を見計らって、「届きましたか?欠損は無いですか?ご希望通りのものでしたか?」という内容のフォローアップメールもぜひ送ってみてください。もし商品に不満を持たれている場合は、このメールでその不満を聞き出すことができ、迅速な対応を取ることが可能になってきます。また商品の有効な活用方法や作成秘話などを伝えるのもいいでしょう。こういった内容のメールを送ることで、お客様に「自分は大事にされている」感覚を味わってもらうことができ、商品に対してもより好感をもってもらえます。また「レビューにてぜひ感想をお聞かせください」といった文章で、レビュー投
稿の依頼も記載しましょう。評価の高いレビューをたくさん集めるとショップの信用性が増し、新規購入やリピート購入の向上に繋がる可能性が高まります。

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類似商品、関連商品をすすめるメール

商品到着後から2週間後に、他の類似商品をオススメしてみるのもオススメします。もし最初に購入した商品に満足しているのであれば、このメールによってまた購入してくれる確率がグンと高まるでしょう。また単にオススメするのではなく、クーポンコードやリピート顧客特別割引サイトを紹介することでより再購入する必然性を作り上げることができます。

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まとめ

リピートして購入してくれていてメールも確認しているお客様は、すでにあなたのネットショップのファンである可能性が高いです。そういったお客様であれば、少し高額な商品でもクーポンなどと一緒に提供すれば購入してくれる確率も高まるでしょう。顧客単価をアップさせるのに有効な手段です。小さな信頼を得て、それを徐々に大きくしていくことで、ショップもお客様も不安なく安心な取り引きができます。より継続できる良い関係を築いていけると運営もしやすくなってくると思います。

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今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。

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