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【ベネフィット=利益を伝える】

商品説明におけるベネフィットとは、
「その商品によってもたらされる明るい未来」のことです。

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ベネフィット(=利益)が重要

お客様にとってのベネフィット(=利益)が重要

例えばお客様はただ洋服が欲しいわけではなく、仕事先やデート先で良く
思われたい、気分のアガるアイテムが欲しいのです。手にすると得られる姿をイメージしてもらう説明が重要です。

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魅力的な説明にする

単純な商品のスペックを説明するだけでなくそれを購入した後の姿を説明することで購入後のベネフィットをイメージしてもらうことが大事です。

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不安や懸念は払拭しておく

お客様は、商品説明からさまざまなことを想像します。しかしそれは、いいことだけではありません。たとえば、洋服であれば
・色落ちしないかな?
・縮まないかな?
・太く見えないかな?
など、商品説明からさまざまなことを想像します。不安があると購入の決断ができないため、商品説明では不安や懸念を払拭しておくことも重要です。

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情報は具体化する

情報はなるべく具体化しましょう。「たくさん売れた」よりも
「1ヶ月で5,000着売れた」、「評判が高い」よりも「○○賞を受賞」
といったように、情報を具体化させることで、説得力がでます。
とくに、数字を入れることは効果的です。

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5W1Hで伝えたいことを整理する

伝えることに抜け漏れがないように、5W1Hで伝えたいことを整理します。

Who(だれが)
When(いつ)
Where(どこで)
What(なにを)
Why(なぜ)
How(どのように)

このときに「購入者目線」で知りたいことを念頭に整理することが重要です。

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作り手の想いを込める

伝えるテクニックをしっかりと網羅したらその後は作り手の想いを込めます。どれだけ小手先の手法を押さえた説明だったとしても、本気で商品の想いを持っている人の話には情熱があり人の心を動かすパワーがあります。

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自分ならそれを購入するかを考える

考えた説明が完成したら、他人にみてもらったり客観的に自分ならそれを見
て購入したいと思うかの確認をします。時間を空けてから再確認するなど、
初めてそれを見た人の心が動くか、を確認しましょう。

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まとめ

・魅力的な説明の基本
・商品説明を分解して考える
・不安や懸念は払拭しておく
・情報は具体化する
・ストーリーを伝える
・5W1Hで伝えたいことを整理する
・作り手の想いを込める
・自分ならそれを購入するかを考える

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今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。

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