ショップブログを始めるべき理由
ショップを運営し始めてから直面する問題はたくさんありますが、その中で
大きな課題の一つが「集客」です。
ネットショップでは世界中の人たちを相手に商売できますが、実店舗と違って待っているだけでは誰もショップへ訪れてくれません。
見つけてもらうためのキッカケ作りとして効果的なのが、「ショップブログ」です。作品作りの工程、商品にかける想い、注文状況や、お客様とのエピソードなど、ショップに関する情報を定期的にオンライン上に発信していくのに効果的です。その理由をご紹介します。
検索に引っかかる
あなたが可愛いアクセサリーを販売しているなら、やはりYahoo!やGoogleで
「可愛いアクセサリー 通販」といった言葉で検索してきた人に対してショップに訪れて欲しいと思うでしょう。
検索結果に表示させる確率をあげるためにも、見つけて欲しいキーワードに
関するブログを定期的に更新していき、オンライン上にショップに繋がる導線を多く設ける必要があります。
信頼感を生むことができる
同じようなアクセサリーを販売しているショップが2つあったとして、一つ
はショップオーナーの人となりがわかる日常の出来事をブログにて毎日更新
している、もう一つはショップに書いている情報以外何もわからない。
あなたはどっちのショップからアクセサリーを買いたいと思いますか?これ
は極端な例ですが、定期的なブログの更新は既存顧客に対してはもちろん、
潜在顧客に対しても「信頼」をつくることができる最も効果的な方法です。
買うべき理由を伝えられる
なぜ他のショップではなく、あなたのネットショップでアクセサリーを買う
必要があるのか。ブログがあればその質問にしっかりと答えることができます。
ショップの商品ページだけでは伝えることのできない商品ごとの制作背景
(ストーリー)を写真や文章と共に伝えることができるでしょう。
商品のことを知ることができる
ブログを書くことによって自分のショップのこと、商品のことについて
深堀りすることができ、その魅力を自分で再認識できるようになります。
そして上手く魅力をまとめることもできるようになり、商品紹介文もアップデートすることもできるでしょう。自分がどんな想いで、どんな商品を売っているか?そういった本質的な部分を見直す事に繋がり、よりショップの軸(コンセプト)が強固なものになります。
拡散してもらい流入に繋がる
ブログを更新したら自身のFacebookやTwitterなどで更新のお知らせを投稿
してください。身近な人たちに共感してもらうことができれば、口コミ
であなたのショップブログはどんどん拡散されていくことでしょう。
アクセサリーなどの「情報ベース」での検索流入と、あなたの友人という
「繋がりベース」での流入、それぞれをしっかり見込んでのブログの運用を
行ってください。
まとめ
ネットショップがブログ運用を行えば集客&売上アップに繋がる理由をご紹
介いたしました。有益な情報をしっかり書けば1記事1記事が営業マンとなってあなたのショップへ潜在顧客を送り込み、商品の説明を行ってくれます。ぜひブログの開設を検討してみてくださいね。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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