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【商品レビューを書いてもらう!】

レビューを書いてもらう

商品を購入して頂いたお客様にレビューを書いてもらうことは
とても重要なイベントです。

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レビューを集めるとこんなメリットがあります。

・転換率の向上
・顧客満足度の向上
・検索結果での上位表示
・新規客の集客効果
これらだけでも非常に魅力的ですね。

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レビュー記入率は、1~2%

施策のない状態でのレビュー記入率は、
1~2%と言われています。
では、どうしたら記入率が上がるのでしょうか。

1.フォローメールの送信
2.レビューキャンペーン〈クーポン〉
3.レビューキャンペーン〈プレゼント〉
この3点が効果的に働きます。

それぞれ解説していきます。

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フォローメールの送信

商品購入のお礼や到着確認を含めたフォローメールを送りましょう。

買い物に対する不満をこの時点で回収することで、低評価レビューを
防止します。また、書き方や記入時間(1分)などによりレビュー記入
のハードルを下げることも可能です。

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レビューキャンペーン〈クーポン〉

特典が付くことによってレビュー記入率は大きく変わります。
工数や人員の問題でプレゼントは非現実的な場合など、次回使える
クーポンを発行することでリピーター育成にも繋がります。

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レビューキャンペーン〈プレゼント〉

クーポン以上に効果的なのがプレゼント品の後日発送です。一見難しい
ようですが、化粧品であればサンプル、食品であれば1包など、売れる
店舗は工夫を凝らして多くのレビューを獲得しています。

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多くのユーザーはレビューを元に

「信用できるお店か」「お金を払う価値があるのか」を判断します。

イベントの後には今一度、レビュー施策が十分になされているかご確認ください。

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商品企画への反映

購入商品の改善点や要望などもレ
ビューには書き込まれています。
開発のヒントに大きく貢献する場
所になるので、参考にしていきましょう。

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まとめ

ブランド運営者にとっても参考になるレビュー。改善のきっかけに
してより良いブランド作りと世界観を作り上げるようなサイクルを
つくって行きましょう!

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今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。

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