【小さなブランドがECサイト開設をする理由】
現代では、小資本でのスモールスタートが容易な環境が整ってきています。店舗や倉庫などはネットを利用しシェアできたり、認知を広める営業活動などはSNSを利用することで無料でスタートできます。
もちろん、大きく育てていくのは簡単ではないですが何かのきっかけで多くの人に知ってもらえる可能性を含んでいます。
少ないリスクでチャレンジできるインターネット時代の恩恵を享受し
つつ大きな可能性がある挑戦をする理由をご紹介します。
初期・運営費用を抑えれる
ECサイトを開設しようと考えたときに、一番最初に気になるのはコスト
面ではないでしょうか。ECサイトを初めて開設する場合、そもそもシス
テムを使いこなせるのかどうかもわからないのに初期費用を先に支払う
ことや、開設したはいいものの売れるまで月々の運営費用を負担しつづ
けるというのも不安です。現状、無料でスタートできるECサイトも多く存在しますので検討するのもポイントです。
Instagramでの販売
集客ツールとしてInstagramを利用している場合、ECサイトを連携することが可能な『Instagram販売』機能も登場してきています。すでに見込み客としてフォロワーやファンがいる場合はInstagramを利用した効率的な販売促進も可能です。
オフラインの販売チャネル
実店舗を展開している場合、ECサイトを連携することが可能になってきています。在庫の連携を行うことで煩雑な作業が自動化できます。オンラインだけに留まらず、オフラインと連携することで効率の良い在庫管理が実現してきています。
浮いたコストを売上促進に集中
バックオフィスにかかるコストが軽減すると商品の制作費や仕入れ代などに資金を充てれます。浮いた時間はコストは創作活動や販促活動にと、本来注力すべきところに使えるようになります。
注意するべきこと
かんたんに、そして低コストでスタートできる利点もありますが、その分競合も同じ状況ということです。つまり他店に埋もれないように、差別化やブランディングをしっかりと行うことが必須となるので注意しましょう。
まとめ
・ローリスクでのスタート
・資金利用の効率が良くなる
・初期・運営費用を抑えれる
・Instagramでの販売
・オフラインの販売チャネル
・浮いたコストを売上促進に集中
メリットとデメリットを把握してECサイト開設したいですが、時代のトレンドとしては小さなブランドがチャレンジできる流れにはなってきているので、挑戦する価値はありそうですね。
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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