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【知っておくべき顧客心理】

顧客心理とは

人間というのは以外と単純なもので、ある一定の条件が整うと多くの人々が
同様の反応を起こします。

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それは行動心理学と呼ばれるもので、誰しもがいつの間にか要らないモノを
買ってしまったり、周りに流されて同じ行動をしてしまったりする場面に現れます。

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逆にあなたのネットショップでもこれからご紹介する原理を踏まえて
運営を行えば、お客様にとって欲しい行動、つまり購入をスムーズにしてもらえるかもしれません。今回は知っているか知っていないかで売上に影響を与えうる顧客心理をご紹介します。

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返報性の法則

人というのは何かしらの恩を受けた場合、その恩に対して何かしらお返しをしなければいけないと考えます。例えば友人からおごってもらったら、次は自分がおごってあげよう!と考え
る人も多いかと思いますが、それが返報性の法則の考えです。

\例えば/
→スーパーなどでの試食
→化粧品の試供品提供

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希少性の法則

その名の通りで何処でも手に入るものは価値が低く、数が少ないものは価値
が高いと考える人間の共通認識です。そこを利用した下記のようなキャッチコピーは多く使われています。

\例えば/
→3日間限定!
→最後の1個
→二度と手に入らない!

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一貫性の法則

人というのは自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫している人物に見られたいと考えます。それは全ての人が持つ法則でこれを一貫性の法則といいます。

一度購入すると決めた後ではその決定を覆してまでキャンセルしようとはなかなか考えないものです。「小さなYESを最初にもらえば、大きなYESも簡単に引き出せる」という考えは覚えておいて損はないでしょう。

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認知的不協和

これは人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに
覚える不快感を表す言葉です。例えばタバコは体に悪いと知りながらタバコを吸ってる人は、認知的不協和を抱えている人が多いと言えるでしょう。

例えば「たらふく食べてダイエット!」
「東大に合格するには勉強をやめなさい」
といった矛盾を含むコピーを打ち出すことで人はその矛盾を解消したいという気持ちになり商品に知ってもらえるキッカケになります。

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プレミアム性の演出

購入を迷っている顧客に対しては、予想をしなかったプレミアム性を演出することで、背中を押し成約率を上げることができます。

例えば商品と一緒にサービス商品を入れたり、特別クーポンを発行してあげたりとプレミアムな特典をあたえてあげることはリピートに繋がるだけでなく、口コミにも繋がる有効な方法でしょう。

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まとめ

多くの企業や有名ブランドのマーケティングメッセージを観察すると上記のような行動心理学に基づいた戦略で発信されていることに気づくことでしょう。他にもECサイト運営に活用できる法則はたくさんありますので、ぜひ調べてみてください。

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今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。

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