見出し画像

どこまでを人間が担うのか

私は高校卒業してから、随分長いことバンドマンだったので、飲食店のアルバイトをすることが多かった。調理もやったが、接客の方が好きだった。接客の面白さや魅力をめちゃくちゃ感じていたし奥が深いと思っていたから、最近のタッチパネルやアプリでの注文スタイルが、物足りなくて物足りなくて仕方がない。

ファミレスとかファストフードはタッチパネルでもいいかなぁとも思うけど、

お酒を飲む店や、初めて行く飲食店では、
お店の人におすすめを聞きたいし、その料理がどのくらいの量で来るのか、この人数でシェアできるか、辛さを増せるか、旬のものは??このお酒はどんな飲み方がオススメか??など、オーダーの前に質問したいことがたくさんあるから、お店の人と会話をしながらオーダーしたい。というか、このコミュニケーションこそ、接客の醍醐味なのでは?と思う。

特に客として行って支障を来しているのが、ラーメン屋。

毎食ラーメンでもいいくらいラーメン好きの私としては、ラーメンの注文がタッチパネルって不都合しかない。カウンターから厨房に声が届かないスタンスのラーメン屋だと、
お好みのニュアンスのラーメン注文ができない。
麺固め、脂少なめ、、残りのスープの温度とタイミングが命の替え玉、、。

わざわざ混雑してるラーメン屋の厨房に顔出して、注文する勇気は流石にない。

ちなみにファミレスで猫のロボットが料理を運んできたとき、うちの娘は大興奮していたし、
回転寿司チェーンで子どもが喜んで注文してるところを見ると、そこにエンタメ感があればそれもありな気もしてる。

でも全部の飲食店がタッチパネルになっちゃうのは寂しい。
これってワガママなのだろうか?

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集