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活動日誌

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UnityやClusterでの活動を中心に投稿した記事をまとめています。新しい記事の投稿と共に更新されます。
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記事一覧

【1か月ぶり】Vket明け~今日までの活動報告&今後の活動予定

 や~、あっという間にもう冬のVketの募集が始まりましたね。  …て、マジかよ!?  というのは、一旦置いておいて  約1か月間note活動を止めていましたが、今日からまた活動を再開していきます。  再開後一本目の本記事では、Vket明けからの活動報告と今後の活動予定を綴っていきます! 1.Vket終了後の活動・夏休み期間~  夏休み期間中は、プロジェクト活動を中心に取り組んできました。  「クロスハッカー」  ・Unityへモデル&画像データの組み込み、調整  ・CC

XR Kaigi Hub in福岡参加レポート

 本記事では、7/23(火)に開催されたXR Kaigi Hub in福岡に参加してきましたので、その感想を綴っていきたいと思います。  結論を言うと・・・  最高に楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!  ということで、本記事も最後まで読んでいただき…という訳にはいかないので(^▽^;)  各出展ブースを軽く紹介しつつ、写真と共にゆるく語っていきたいと思います。 出展ブース1.株式会社NTTコノキュー 2.株式会社ビーライズ 3.株式会社積木製作 4.株式会社VR

デザインコンペを実施しました!

 本日17時をもって、先月より実施していたデザインコンペが終了したということで、本記事ではコンペ内容について「クロスハッカー」と「VR卒業・進級制作展」それぞれのプロジェクトに分けて話していきたいと思います! 1.VR卒業・進級制作展 まず、3つ前の記事でちょこっとだけ話していたので先にVR卒展の方から話していこうと思います。  コンペ内容は以下の通りです。  それぞれキービジュアルを1点、マスコットキャラクターを1点、ブースデザインを不特定多数で作品を募集しました。  

作品発表の新たな価値観として【現在進行中のプロジェクトについて:後編】

 本記事は前回の続きになります。もしまだ読んでない方はぜひ、下記のリンクから読んでみてください。 1.もう1つのプロジェクト 前回は、生徒が創り出した「クロスハッカー」という世界観をメンバーを集って、「VR」と「ゲーム」の2つで形にしていこうというプロジェクト。  詳しくは、前回の記事をご覧ください!  それをもって今回は、クロスハッカープロジェクトより以前から動き、いづれ繋がるもう1つのプロジェクトのお話。  その名も「VR卒業・進級制作展」! 2.「VR卒業・進級制作

技術を集って1つの作品に【現在進行中のプロジェクトについて:前編】

 前回の記事でちょこっと出てきましたが、現在私は2つのプロジェクトに携わっており、1つは企画・進行管理を、もう1つは責任者を務めています。  本記事では、前者のプロジェクトについて話をしていきたいと思います。 ※本記事に出てくる画像については、作者本人に掲載の許可をいただいて載せています。 1.「クロスハッカープロジェクト」 4/13(土)のとある授業中。  ある1つの学生作品が紹介され、私はこれを見て「何か形にできないか」「VRを用いて作品作り出来るんじゃないか」と思いま

Meta Quest3とMyVketの体験会を開催しました!!

 皆さんお久しぶりです!!  2週間ご無沙汰だったわけですが…この間に、1プロジェクトの企画を担当したり、バーチャルマーケットの準備をしたりなど、週6&9時間通学でとにかく多忙な毎日を送っていました。  2週間ぶりとなる本記事では、5/29にゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻1年生の授業内で行った、メタバース体験会(仮称)の様子を記していこうと思います! 1.メタバース体験会(仮称)を行った経緯 多分、vketマガジンさんをフォローしているよという方はご存知だとは

ワールドをアップデートしました!【cluster】

 公開してから約3ヶ月、この度自作ワールド「SpaceShooting」をアップデートしました。  その名も「SpaceShooting ver1.1」  本記事では、ワールド紹介も含めアップデート内容について話していきます。 そもそも「SpaceShooting」とは 過去のnoteで何度か出てきていましたが、ちゃんと紹介したことがなかったので、そもそもSpaceShootingとはなんぞや?という話から。  SpaceShootingとは、今年2月に公開した自作ワールド

活動予定報告【4月編】

 新学期に向けた準備や他の活動に時間を充てるために、2週間ほどnote活動の方をお休みしていましたが、今週からまた投稿を再開していきます。 1.note活動 今後投稿していく記事については、先月中に投稿できずにいたものも含めて以下の内容でお送りしていきたいと思います。  ・Vket2024summerの出展応募&概要について  ・Booth開設のお知らせ  ・よく読ませていただいているnoterのご紹介  ・clusterおすすめワールド紹介  ・cluster新作ゲームワ

制作展を終えて【企画書公開】

2日間の卒業・進級制作展を終えて 2/9・2/10の2日間に渡って執り行われた卒業・進級制作展が無事に終わりました。  私は今回、制作したclusterのワールドをVR体験という形で展示して、2日間で総勢30組以上の方に見ていただき、のち10組以上の方に実際に体験していただきました。  企業様にも6社程お話をさせて頂くことができ、全体を通して想像以上の収穫を得ることができたなと感じています。 企画書大公開! さて、今回制作したワールドは去年企画をたて、紆余曲折・試行錯誤を繰

再生

【cluster】オリジナルシューティングゲームPV

この度、制作したワールドをcluster上で公開することになりました! それに先駆けて2/4から3日間、テスト公開を実施します。 正式公開を前に動作確認や改善・調整を行うために実施することを旨としています。 正式公開は2/11なので、ぜひ、お楽しみに! SE音源元 On-Jin~音人~ https://on-jin.com/ BGM音源元 DOVA-SYNDROME shimtone様 https://dova-s.jp/_contents/author/profile295.html

製作途中の自作ワールドをちょこっと紹介!【制作展に向けて①】

約半月後に控えた卒業・進級制作展卒業・進級制作展とは  まず、卒業・進級制作展ってなんぞ?という話から。  卒業・進級制作展は、私が通学している福岡デザイン&テクノロジー専門学校の行事のひとつで、多くの企業の方に自分の作品を見ていただく「チャンス」となる展示会です。開催日時は2/9・10となります。 Niaは何を展示するのか  さて、本題にも繋がる何を展示するのか。今、考えているのは授業内で制作した2Dや3D作品、今参加している企業プロジェクトで制作している作品、そして

【活動日誌】当たると回転する的を作ってみた(前回の続き)[2024/1/4]

的当てゲーム制作パート② 前回は、弾を発射できる銃を作りました。今回は、その発射された弾を当てる的を作りました。  前回同様に「Cluster Creators Guide」を参考にしています。 1.弾に「的に当たった場合」の判定をつける 2.ヒットした時に音が出るようにする 3.アニメーションを設定する 4.回転するアニメーションを作る 5.弾が当たった時に回転するように設定する まとめこれにて、簡易的な的当てゲームが完成!  したので、ここからは応用しながら

【活動日誌】的当てゲームで使える銃を作ってみた[2024/1/3]

的当てゲームを作るパート① ワールド制作の練習として的当てゲームの制作に挑戦している最中なのですが、今回は実際に弾の出る銃を作るところまでの記事になります。 1.銃を作る 2.発射する弾を作る 出来たことと課題・できたこと  球をクリックでちゃんと発射できる銃を作ることができた ・課題  球のスポーン地点が参考にしたサイト通りにできなかったので、その原因の解明(今回は位置の調整でカバー) 今回参考にした記事 制作にあたって今回参考にしたサイトはこちらの3つです。  詳

【活動日誌】Clusterにワールドアップロードしてみた[2024/1/2]

Unityで作ったシーンをClusterにアップロード シーン内の各オブジェクトの内訳はこんな感じ 1.空オブジェクトをスポーン地点に 2.Colliderをつけた面で床を作る 3.別の空オブジェクトでデスポーン地点を作る 4.キューブで障害物を作る  ワールドアップロードアップロードまでの流れは、下記の「ClusterCreatorsGuide」に詳しく掲載されていますので、そちらをご覧ください。  Clusterでのワールド制作に興味がある方はこの本もぜひ!