Nia

福岡デザイン&テクノロジー専門学校在籍中 XR業界への関心を持ちメタバースコンテンツ企…

Nia

福岡デザイン&テクノロジー専門学校在籍中 XR業界への関心を持ちメタバースコンテンツ企業への就職を目指し、独学している専門学生 noteでは、XR業界やデザインに関する情報を得ることを主として利用しています。

マガジン

  • 活動日誌

    UnityやClusterでの活動を中心に投稿した記事をまとめています。新しい記事の投稿と共に更新されます。

  • バーチャルマーケット

    バーチャルマーケットに関して投稿したものをまとめたマガジンです。今回初参加のバーチャルマーケット2023Winterをはじめ、来年以降のバーチャルマーケットも最新記事を投稿したら、こちらも更新していきます。

  • 2023年記事まとめ

    2023年に投稿した記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

アイコンとバナーが新しくなりました!

 今月をもってnoteを始めてから半年が経ち、記事投稿を始めてからは4か月が経ちました~。  もうそんなに経ったのか~…え?という感じではありますが(^▽^;)  この度!アイコンとバナーを新しくしました!  新年度が始まる時期でもあるので、新たに気を入れる意味でもこのタイミングにしました。  ということで、本記事では新旧アイコン&バナーのデザインの意味や裏話的なものをしていきたいと思います! 1.新アイコンとバナーのデザインについて 今回新しくなったデザインのテーマは情熱

    • 【1か月ぶり】Vket明け~今日までの活動報告&今後の活動予定

       や~、あっという間にもう冬のVketの募集が始まりましたね。  …て、マジかよ!?  というのは、一旦置いておいて  約1か月間note活動を止めていましたが、今日からまた活動を再開していきます。  再開後一本目の本記事では、Vket明けからの活動報告と今後の活動予定を綴っていきます! 1.Vket終了後の活動・夏休み期間~  夏休み期間中は、プロジェクト活動を中心に取り組んできました。  「クロスハッカー」  ・Unityへモデル&画像データの組み込み、調整  ・CC

      • ワールドもブースもスケール感がモノスゲェイ!!【VirtualMarket2024summerレポート 前編】

         閉会式も終わり、あっという間の16日間だったVirtualMarket2024summer  今回も、全ワールドしっかり回ってブースを見たり、ミニゲームやギミックを楽しんできました。  そこで、本記事では前回と同じように総評というか、レポートとして各ワールドの感想を綴っていきたいと思います。  ただ、今回は一部ワールド(フォールエデン・ホテル牙城園・ワールドエンドユートピア)&VketMallは除きます。  一般ワールドを2回(6ワールド×2)、企業ワールドの計3回に渡って

        • XR Kaigi Hub in福岡参加レポート

           本記事では、7/23(火)に開催されたXR Kaigi Hub in福岡に参加してきましたので、その感想を綴っていきたいと思います。  結論を言うと・・・  最高に楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!  ということで、本記事も最後まで読んでいただき…という訳にはいかないので(^▽^;)  各出展ブースを軽く紹介しつつ、写真と共にゆるく語っていきたいと思います。 出展ブース1.株式会社NTTコノキュー 2.株式会社ビーライズ 3.株式会社積木製作 4.株式会社VR

        • 固定された記事

        アイコンとバナーが新しくなりました!

        • 【1か月ぶり】Vket明け~今日までの活動報告&今後の活動予定

        • ワールドもブースもスケール感がモノスゲェイ!!【VirtualMarket2024summerレポート 前編】

        • XR Kaigi Hub in福岡参加レポート

        マガジン

        • 活動日誌
          14本
        • バーチャルマーケット
          8本
        • 2023年記事まとめ
          9本

        記事

          デザインコンペを実施しました!

           本日17時をもって、先月より実施していたデザインコンペが終了したということで、本記事ではコンペ内容について「クロスハッカー」と「VR卒業・進級制作展」それぞれのプロジェクトに分けて話していきたいと思います! 1.VR卒業・進級制作展 まず、3つ前の記事でちょこっとだけ話していたので先にVR卒展の方から話していこうと思います。  コンペ内容は以下の通りです。  それぞれキービジュアルを1点、マスコットキャラクターを1点、ブースデザインを不特定多数で作品を募集しました。  

          デザインコンペを実施しました!

          まとめて色々ご報告!

           VirtualMarket開催まであと少しというところで、サクッと2点ほどご報告をしたいと思います。 1.VirtualMarket2023summerへ出展します! 開催日まで延びに延びてしまったわけですが、今回出展者としてVirtualMarket2023summerに参加致します。  今回は、BoothMakerを使った方式で出展させていただきました。  ここでは出展内容など詳細は省きますが、前回に引き続きレポートとしてVirtualMarket関連の記事をあげてい

          まとめて色々ご報告!

          2024年上半期振り返りnote

           さて、バーチャルマーケットへの参加報告をっと…その前に!  6月が終わりまして7月も中旬に差し掛かろうとしているということで、2024年上半期私が投稿してきた全20の記事を各月ごとに振り返りつつ、いくつかちょっとした報告もここでしようと思います。 1.2024年上半期20記事(月別) それでは早速振り返りに入っていきますが、まず日頃私の記事を読んで下さりありがとうございます!  まだまだ無名の私ですが、ありがたいことに現時点&全体で3000ビューを超え、多くの方に読んでい

          2024年上半期振り返りnote

          作品発表の新たな価値観として【現在進行中のプロジェクトについて:後編】

           本記事は前回の続きになります。もしまだ読んでない方はぜひ、下記のリンクから読んでみてください。 1.もう1つのプロジェクト 前回は、生徒が創り出した「クロスハッカー」という世界観をメンバーを集って、「VR」と「ゲーム」の2つで形にしていこうというプロジェクト。  詳しくは、前回の記事をご覧ください!  それをもって今回は、クロスハッカープロジェクトより以前から動き、いづれ繋がるもう1つのプロジェクトのお話。  その名も「VR卒業・進級制作展」! 2.「VR卒業・進級制作

          作品発表の新たな価値観として【現在進行中のプロジェクトについて:後編】

          技術を集って1つの作品に【現在進行中のプロジェクトについて:前編】

           前回の記事でちょこっと出てきましたが、現在私は2つのプロジェクトに携わっており、1つは企画・進行管理を、もう1つは責任者を務めています。  本記事では、前者のプロジェクトについて話をしていきたいと思います。 ※本記事に出てくる画像については、作者本人に掲載の許可をいただいて載せています。 1.「クロスハッカープロジェクト」 4/13(土)のとある授業中。  ある1つの学生作品が紹介され、私はこれを見て「何か形にできないか」「VRを用いて作品作り出来るんじゃないか」と思いま

          技術を集って1つの作品に【現在進行中のプロジェクトについて:前編】

          Meta Quest3とMyVketの体験会を開催しました!!

           皆さんお久しぶりです!!  2週間ご無沙汰だったわけですが…この間に、1プロジェクトの企画を担当したり、バーチャルマーケットの準備をしたりなど、週6&9時間通学でとにかく多忙な毎日を送っていました。  2週間ぶりとなる本記事では、5/29にゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻1年生の授業内で行った、メタバース体験会(仮称)の様子を記していこうと思います! 1.メタバース体験会(仮称)を行った経緯 多分、vketマガジンさんをフォローしているよという方はご存知だとは

          Meta Quest3とMyVketの体験会を開催しました!!

          ワールドをアップデートしました!【cluster】

           公開してから約3ヶ月、この度自作ワールド「SpaceShooting」をアップデートしました。  その名も「SpaceShooting ver1.1」  本記事では、ワールド紹介も含めアップデート内容について話していきます。 そもそも「SpaceShooting」とは 過去のnoteで何度か出てきていましたが、ちゃんと紹介したことがなかったので、そもそもSpaceShootingとはなんぞや?という話から。  SpaceShootingとは、今年2月に公開した自作ワールド

          ワールドをアップデートしました!【cluster】

          まったり雑談【投稿ペース編】

           今回は、いつもの記事の堅苦しい感じじゃなくて、まったりとnoteで活動している中で感じていることを話していこうかと。  さて、何を話そうかなと考えたときに、そういえば私の投稿ペースって数多のnoterがいる中でどうなんだろうと思ったので、「投稿ペース」について個人的な意見を話してみることにした。  もちろん、投稿したいなと思ったときに投稿することが何よりも大事なことではあるけど、それを前提として毎日投稿している人は本当にすごいんだなと思う。  私も、書き始めた初期のこ

          まったり雑談【投稿ペース編】

          私がよく読んでいるnoterのご紹介

           私は今こうして記事を投稿しているわけですが、最初に投稿した自己紹介でも記したように、元は読み専でした。  その読み専の時代から現在に至るまで、日頃読ませて頂いているnoterの方々を誠に僭越ながら、ご紹介させていただきたいと思います! ※紹介文に一部個人的意見が含まれていますが、予めご了承ください。 1.Vketマガジン by HIKKYさん 私がnoteを見るようになったきっかけでもある、Vketマガジンさんは主にバーチャルマーケットやMyVket、イベント関連の記事を

          私がよく読んでいるnoterのご紹介

          バーチャルマーケット楽しみー!!【VirtualMarket2024summer】

           もうすぐ二次抽選の結果発表があるわけですが、先月記事を出せていなかったので、現段階の公開されている情報をまとめたいと思います。  なお、すでに応募期間は終了しているので出展方式関連につきましては、Vket公式Webサイト、note、X、YouTubeチャンネルでご確認ください。 1.概要◆開催日時  2024/7/20(土)~8/4(日) 計16日間 ◆テーマ  「BOUNDLESS!(バウンドレス!)~可能性に会いに行こう~」  意味合いやテーマに込められた想いについて

          バーチャルマーケット楽しみー!!【VirtualMarket2024summer】

          活動予定報告【4月編】

           新学期に向けた準備や他の活動に時間を充てるために、2週間ほどnote活動の方をお休みしていましたが、今週からまた投稿を再開していきます。 1.note活動 今後投稿していく記事については、先月中に投稿できずにいたものも含めて以下の内容でお送りしていきたいと思います。  ・Vket2024summerの出展応募&概要について  ・Booth開設のお知らせ  ・よく読ませていただいているnoterのご紹介  ・clusterおすすめワールド紹介  ・cluster新作ゲームワ

          活動予定報告【4月編】

          Clusterの主用アバターをご紹介!【Lavina(ラヴィーナ)&朱餡~シュアン~】

           今回は、日頃私がClusterで主用としているアバター2人、Lavina(ラヴィーナ)&朱餡(シュアン)をご紹介します! 1.Lavina(ラヴィーナ) Lavinaは去年から使っているアバターで、これまでのnoteの中でもちょくちょく出てきていましたね~。  アバターショップで一目見て即交換しましたw  うさ耳にクラウン、その容姿から出るちょいギャル感が好みドストライクで気に入って使っています。  基本はどのワールドでも使っていますが、今回はワールドやエモートをイメージ

          Clusterの主用アバターをご紹介!【Lavina(ラヴィーナ)&朱餡~シュアン~】