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シミュレーションゲームのゲーム性

こんにちは!ねずみとりです。私は最近生態系をテーマにしたシミュレーションゲームを作成しています。そしてそのゲーム性、戦略性をどのようにするのか迷っています。そこで、よくあるシミュレーションゲームのゲーム性を分析したいと思います。

経営シミュレーションゲーム

仮想の町や工場、農場などを経営するゲームです。資金や資源を効率的に得られるように施設を建てるゲームが多いと思います。
資源
資金や施設を建てるための資材
目的
経営する施設の規模を大きくする
金を稼ぐ
ライバルとなる施設に勝利
操作
資金を使って施設を立てることによって更なる利益を期待する

戦略シミュレーションゲーム

戦国時代や宇宙での戦争などをシミュレーションするゲームです。敵の戦力に対して相性の良い能力を持ったユニットを戦わせることによって効率的に勝利することができるといった戦略が採用されているゲームが多い気がします。
資源
人や兵器などのユニット
資金や資材
目的
敵戦力の排除
敵の領土を侵略
自国の領土を防衛
操作
ユニットやそれらをまとめたグループを操作して敵と戦わせる

育成シミュレーションゲーム

ペットや水槽の中の魚などを育成するゲームです。アイドルやスポーツ選手を育成するものもありますね。
資源
資金
育成対象の体力・エネルギー
目的
育成対象を育て切る
育成対象の売買で利益を得る
操作
餌を与える
練習をさせる

おわり

ここまで見て頂きありがとうございます。私が作りたい生態系シミュレーションゲームはこの中では経営になると思います。仮想生物を扱うため育成要素も良いかと思いましたが一つのキャラを強くしても生態系が壊れるだけなので扱いずらいです。


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