第69話・Kindle作家注目!売れる本作りに欠かせない驚愕のテクニックとは?
今日は、昨日の以下の記事からの続きだ。
noteAIアシスタントを活用し、魅力的なタイトルを5つ考えてもらっている。それが、以下である。
今日はここから4番目の項目を元にして記事を書いていこう。
Kindle作家注目!売れる本作りに欠かせない驚愕のテクニックとは?
今回もタイトルを元にして、改めてnoteAIアシスタントに登場してもらい、構成案を問いかけてみたのが以下の4つの項目だ。
今日でnoteAIアシスタントと連携して4日目だが、明らかにこのnoteを読んでくださっている方々のアクセスが増えている。
やはり、これからの時代はAIとの連携が、Kindle出版の世界でも、成功要因の一つの鍵となるのかもしれない。
早速今日も、noteAIアシスタントと共に執筆を進めていこう。
【売れる本作りに欠かせないテクニックとは?】Kindle作家注目!売れる本作りに欠かせない驚愕のテクニックとは?Part1
Kindle作家として、売れる本を作るために欠かせないテクニックを一つ挙げるとすれば、関連性が生まれる本を制作するということである。
表紙やタイトルのインパクトで、売れるかどうかが決まることは、前回の記事で言及していたので割愛するとして。
Amazon Kindle電子書籍作家として成功するためには、徹底的にAmazon Kindleマーケット内の仕組みを理解しておくことが重要だ。
そのためにも、根本的なAmazonの理念から見ていこう。
これからお伝えすることは、Amazon Kindle電子書籍作家としてだけではなく、商業出版で成功したいと願う全ての作家にも言えることだと思っている。
売れる本を作るために、根本的に大切にしたいこと。
それが、相手の世界観と信念を慮るということである。
Amazonのみならず、世に溢れる出版社にも、経営理念がある。
その出版社が大切にしている信念や方針、それだけではなく編集者個人のレベルでも、その人が大切にしたいと思っている価値観が存在する。
まず、そこを最初に理解しようとするスタンスがあるかどうかで、末永く活動ができる作家になれるかどうかの、分岐点があると私は考えている。
出版を目指す人は特にだが「我が強い人たち」が、非常に多いものである。
本を出したいという強い気持ちがあるからこそ、われがわれがという前のめりのスタンスで、自分押しになってしまうものだ。
特にKindle出版となると、自分一人の判断で形にできるからこそ、より我が強くなる発想で書籍制作してしまう可能性が十分にあるだろう。
単純に自分の作品を作ることがゴールなら、その発想でも問題はない。
だが、売れる本を作るという意識に立った時に、一番邪魔になるのが「我」であることを、明確に理解できる人は意外と少ないのである。
孫子の兵法の言葉をかりるなら、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)である。
Amazon Kindle電子書籍出版の場合は敵を倒す戦ではないが、関わる相手との発展的な相乗効果を生み出す発想としても、この考え方は重要であると私は考えている。
この言葉は、敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身についても理解した上で戦に臨めば、何度戦ったとしても、必ず勝つことができるという教えである。
ここがベースにあると、様々な形で自然派生的な相乗効果が生まれていく。
そこを踏まえて、次の項目を見ていこう。
【Kindle作家注目のポイントとは?】Kindle作家注目!売れる本作りに欠かせない驚愕のテクニックとは?Part2
Kindle作家として売れる本を作り続けていく上で、注目したい部分がAmazon Kindleマーケット内に一つある。
それが「関連商品」という項目だ。
「この本を読んだ購入者はこれも読んでいます」
と、書籍ページに表示される仕組みがAmazon Kindleマーケットにある。
上位の画像のような形で関連書が出てくるのだが、これは必ずしも自分の本が表示されるわけではなく、ここに読者と関連性が深い他人の本も表示されていくのだ。
この部分に表示される数が増えれば増えるほどに、書籍の売り上げがアップする可能性が上がることは容易に理解できるだろう。
広告費0円で効果的なマーケティングをしたいKindle作家は特に、この部分に注目した電子書籍の制作を心がけたいものである。
「自分の本を手に取ってくれた読者が、他にどんなジャンルの書籍を読んでいるのだろうか?」
ここに想いを馳せていくと、ヒントが浮かび上がってくる。
私は7、8月と約2ヶ月間、Kindle作家としての活動を放置していた状態だったが、それでもある一定水準は書籍が毎日売れ続けていたのも、Amazonのこうした仕組みによる恩恵が大きいからだ。
Kindle作家として成功する鍵は、Amazonが教えてくれる。
そう思っておいた方がいいだろう。
なぜなら、あなたが Kindle作家として成功することは、同時にAmazonの成功にも直結するからである。
だからこそ、SNSでのマーケティング方法などを学んで売り上げをアップしようと考える以前に、まず自分で0円で今すぐ出来る事として、Amazonという巨大なマーケットについて積極的に想いを馳せていくことが、成功するKindle作家になる上で、一番に注目すべき部分だと私は考えている。
【驚愕のテクニックで本を作る方法とは?】Kindle作家注目!売れる本作りに欠かせない驚愕のテクニックとは?Part3
1冊本を出したいだけなら、テクニックは必要ない。
だが、 Kindle作家として継続的に本を出し続けながら、それによって生計を立てていこうと考える本気の作家は、常にテクニックを追い求めていくことも大切なことだ。
テクニックで本を書くわけではないが、テクニカルな部分は執筆の効率化やアイデア創造に大きな影響をもたらしてくれる。
その上で、私が Kindle作家として大切にしている哲学が、自分で書かないという発想である。
「文章は自分で書かない」
これを、執筆哲学としていつも念頭に置いている。
とはいえ、このnoteは私が書いている。
だからこそ、一見して矛盾しているように思えるかもしれないが、自分で書かないという言葉の真意は、自分一人で生み出さないという意味である。
今回の執筆企画シリーズも「noteAIアシスタント」を活用して書いている。自分だけの力でこの文章を書いていないのだ。
作家やライターとして、時間や場所に縛られずに文章を価値に変えて働いていきたいと願う人たちはなおさら、文書を自分の頭で捻り出して書くという発想を手放すことが大切だ。
私はこの現実世界にある万物全てを、文章に活用している。
例えば、あなたが毎日電車通勤で昼間は仕事をしながらも、夜や空き時間を使って地道に作家活動をして成功を志す人だったとしよう。
使える時間は、限られているはずだ。
この僅かで貴重な時間を「迷って悩んでいる時間に費やすと」その積み重ねは確実に大きな損失になっていく。
Kindle作家として末長く活動を続けていくためにも、時間の価値を理解しておくことはとても重要である。
そして、無駄に時間を使っていることを可能な限り減らしていき、効果的なことだけに時間が使える自分になっていくことも、作家として生きていくテクニックの一つである。
そのためにも、文章を自分で書かないという発想が効果をもたらす。
電車通勤をしている最中にも、言葉が空間に溢れているはずだ。
例えば、電車内広告だったり。通勤途中で歩いている街並みにも、意識すれば価値ある言葉が無数に溢れかえっている。
それらの言葉もヒントにすると、文書を書くための素材となる。
日常会話もそうだ。
友達や職場仲間と、何気なく話しているワンシーン。
ここにも素晴らしい言葉が潜んでいる。
相手が何気なく話した言葉で、心に刺さるフレーズがあれば、それを記録しておいて、後で文章に応用するのだ。
LINEやメールなどのメッセージも然りだ。
自分が身近な人に送っているメールにも、キラリと光る言葉がある。
逆に、他人から送られてくるメッセージの中にも、ハッとする言葉があったりもする。それらの他人から送られてくるメッセージも、執筆に応用していく。
こうした発想が、文章は自分で書かないという真意である。
【本を売り上げるための必勝法とは?】Kindle作家注目!売れる本作りに欠かせない驚愕のテクニックとは?Part4
本を売り上げるための必勝法。
そんなものがあれば、出版業界は誰も苦労していないだろう。
出版不況と言われる状況が、生まれるはずもない。
が、Kindle出版においては、本を売り上げるための必勝法があるのだ。
ただし、この必勝法も定義しておきたい。
【必勝 = 必ずプラスの利益が生まれる】
という意味で、このテーマは執筆していく。
この必勝法を結論からお伝えすると
【あなたの本を絶対に読む1人のためにKindle本を書く】
ということだ。
Kindle出版は形にするのに、コストはかからない。元で0円で出版できるからこそ、1冊でも売れたら確実にプラスの利益となっていく。
この1冊売れるという部分に、こだわりを持って作品作りをするKindle作家はほぼ皆無だろう。
むしろ、私以外にまだ見たことも、聞いたこともない。
私が趣味作家newmoonとして、Amazon Kindle電子書籍だけに特化して作家活動をしているベースにあるのは、自由気ままに自分が書きたいものを自分のペースで書くというマインドもあるが、その上で、商業出版とはまるで違う発想でKindle作家活動を進めている。
見知らぬ複数の誰かに届くような本ではなく、具体的なあなたに届ける本というスタイルで形にしているのだ。
例えば、この本が誕生した経緯も、そうである。
とある方と、ZOOMで打ち合わせをしていた際に、その方の悩みに対してZOOMで答えていた内容を元にして、録画していたZOOMの音声を自動で文字起こしし、その内容をベースに加筆・修正して生まれたのが上記の本だ。
そして、そのZOOMが行われた翌日にすぐにKindle本にして、その方にメッセージを送信した。
「昨日のZOOMの内容を元に、この本を形にしました。」
という流れである。
ZOOMで打ち合わせした内容が次の日にKindle本になっていたら、面白いだろうなという、半分は個人的な遊び心も交えた一冊なのだが。
その方が早速読者となり、またその方の周りにいる方々にも、広く広がっていった1冊となり、今でも売れ続けている電子書籍となっている。
こうした発想で形にしているKindle本が、他にも無数に存在する。
AmazonKindle電子書籍出版は、原稿データさえあれば、最短で数時間後に販売開始ができる。
執筆能力が高ければ高いほどに、タイムリーな作品を世に送り出せるという「スピードを味方にできるのが」Kindle出版の良さだ。
内容以上にスピードは、それだけで価値になり得るもの。
そういった意味で、目の前にいる具体的な、あの人のために執筆してみるというアクションは、今日からすぐに行動に移す勢いをもたらしてくれるだろう。
Kindle作家注目!売れる本作りに欠かせない驚愕のテクニックとは?まとめ
noteAIアシスタントとコラボレーションをして今日で4日目だったが、毎日面白いことに気づかされる。
noteAIアシスタントを活用して執筆するようになってから、平均して6000文字程度の文章を毎日noteで書いている。
最後に余談だが、商業出版で世に送り出されていく書籍の1冊あたりの文字量は、平均して10万文字程度が目安である。
noteで1日に6000文字毎日書いているということは、約3週間で書店に並ぶような1冊の本を形にできる計算になる。
そう考えると、将来的に商業出版を目指す作家志望の人々は、noteAIアシスタントを活用していくと、執筆能力を日々練磨する良きパートナーになるのかもしれない。
noteの回し者ではないが、こうしたnoteAIアシスタントなどの機能を月額500円で利用できるnoteのサービスは、かなり有効活用できるだろう。
文章力を高める上では、数万円を投資してコーチやコンサルタントを雇うよりも、まずはnoteAIアシスタントと共に歩むほうが、費用対効果が高くなるのかもしれないと実感している。
明日はnoteAIアシスタントとの執筆コラボ企画の最後の項目
「Kindle作家必読!成功への近道はこの方法で間違いなし!」
というテーマを執筆して、締めくくっていこう。
ちなみに、今回の流れで記事を書くようになった最初の一歩目は、以下の記事となっている。
20億PV
趣味作家newmoonより
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