ECサイト担当者の方、必見!「顧客育成にもってこい!」の面白い会員特典3選!
突然ですが、皆様のショップにはこのようなお客様がどのくらいの割合、占めていますか??
「競合や他社の誘いに乗らない」
「好んで繰り返し購入してくれる」
「友人や知人に推奨してくれる」
これらは「ロイヤルカスタマー」と呼ばれている顧客層の特徴です。
ではどうやって「ロイヤルカスタマー」の割合を増やすのでしょうか??
施策の1つとして会員ステージを設けることが多いですね。
よく「ポイントの倍率変動・ランク別特別価格・クーポン付与」などが取り入れられますが、その取り組み単体でお客様の目を引くことが中々厳しいのも事実です!
では、他業種の会員特典はどうなっているでしょうか??
今回は、通販サイトの外での取り組みで他社との差別化を図っている事例3選、紹介します!
1⃣カルビー「ルビープログラム」
ルビープログラムとは?
カルビー商品のパッケージを指定の方法で折りたたみ、アプリから読み込むことでルビー(ポイント)が付与されます。
貯まったルビー(ポイント)ではオリジナルの体験プログラムやキャンペーンへ応募する事ができます!
【一言】
まさに「モノ」から「コト」へですね!
環境を配慮するために、パッケージを折りたたみ、ポイントを貯める。
そして、貯まったポイントで「ジャガイモ収穫」や「工場見学」を体験型の特典を多数用意しています。
サイトURL:https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/
2⃣焼肉ふたご「F-Pointアプリ」
F-Pointアプリとは?
焼肉飲食チェーン<大阪焼肉ホルモン ふたご>で有名なFTGグループのポイント会員アプリですが、まず目を引くのが、ステージの数!!!
また、店舗スタッフへ”チップ”としてポイントを渡すことも可能!
【一言】
ステージが多く、ポイント特典が豊富です!
店舗のスタッフに”チップ”としてプレゼントできる事も顧客コミュニケーションを増やし、接点を増やすことができます!
サイトURL:https://yakiniku-futago.com/f-point/
3⃣アニメイト「クラブアニメイト」
クラブアニメイトとは?
日本最大級のアニメショップチェーンの「アニメイト」が展開しており、ポイントでは限定の景品と引き換えや、限定のイベントに申し込みができる権利を得ることができます!
【一言】
景品では人気アニメとコラボし、オリジナリティーある景品の提供や
イベントでは、人気声優や作家との交流イベントなどを開催してます。
まさにファンには必須のポイントプログラムになっていますね!
面白いポイントサービス特典を提供することは、
リピーター促進、LTV向上、競合との差別化など
様々なメリットがあります!
事例で取り上げた企業のように、独自のコンテンツを自社で持っていない企業の場合、他社と協同してポイントサービスの特典を考えるのも一考です!
本日も最後までご覧いただき有難うございました!