テレワーク(リモートワーク)に”絶対”必要なこと
それは、ずばりトラスト&リスペクト(強い信頼関係)。
店長。店の責任者。しかも私が所属している会社で、一番売上の高い、会社の成績を左右される店。
なのに、年末商戦の最中、大けがで職場に行けないという苦難😢。
どうやって強い信頼関係を深められるのか?!?
あれから2ヵ月弱、運転もできるようになったので、張り切って出勤しようと思っていら、一度はOKされたのに、直前に上司からダメ出し。まだリモートでと。
会社として、ドクターがリモートを推奨している以上、それに従って欲しいと。
これをチャンスと取るか、苦難と取るか。
チャンスとすることにして、会社にいくつかのお願いをしました。
まず、お互いの業務を認め合うことが大切。
テレワークに欠かせない以下の件を、お話ししました。
コミュニケーションの向上
コミュニケーションの頻度、情報の共有。(来週の月曜日にMTG)目標の共有
相手、職場がどこまでの温度で目指しているのか。役割と責任の明確化
いつ、だれが、どこまで、何を、担当するのか。フィードバック
お互いのフィードバックが必要。
「働く時の基本は心が、何も求めずに働く時、その働きに応じて報いがくる」はずで、その金銭で受ける報酬に不公平があっても、必ず働きに比例して「喜び」という報酬が与えられる。と私は信じてる。
正直、喜びじゃない、生活がかかってる、報酬がないと生活できない・・
のが、リアルな現実(# ゚Д゚)
だけど、
会社に行かなくても、いつも通りのお給料がいただける。
自分を信頼して、出勤できずに「店長」という役職をどう立ち回るか。
私が今できること
HR系のオンラインサポート(時間を決めて予約して)
データ分析(8h)
将来へ長期計画
これにフォーカスしてみますっ。