ご報告(困った!!!のその後)

先日、海外銀行口座の手続きに際し、
私の登録されているサインが違うとのことで
処理がストップしてしまい、
困っている旨を記事にしました。

手続きを再開するためには
サインを思い出すか、
サイン変更の手続きを行うかの二択。

サインはまったく思い出せなかったので、
変更手続きを行うことにしたのですが、
その書類を作成するためには
米国公証人が必要となり、
どうしたものか、困っている旨の記事でした。


で、その後どうしたかと申しますと・・・


まずは、日本の公証役場で、
外国向けの私署証書の認証を行っている
役場に問い合わせの電話をかけました。

事の次第を伝えると
「それはできません!」のひと言(笑)
キッパリ断られました~!残念~!

つまり、米国公証人が行う認証はできないとのこと。

さて、どうするか?

とにかくネットで情報をかき集めました!

少ない情報の中から、ようやく一筋の光りが!!!

Yahoo!知恵袋に、海外へ提出する書類の
認証が必要だが、日本の公証役場では手続きが
できなくて困っている方の質問がありました。

その質問に対して、お一人の方が・・・

「外国人弁護士に相談してみては?」


と回答されているのを手がかりに、
米国人弁護士の事務所を探し出し、
その中から、米国公証人が必要な手続きも
行ってくれるオフィスを見つけ出しました!!!

日本語の立派なホームページがあったので、
早速電話~!!!

ぎゃ~!
日本語通じない!!!(T_T)

何の心構えもなく、
しかも込み入った内容の説明が必要・・・
私には無理だ~!!!

アウアウしていたら、相手の方が
少~しなら日本語が分るとのことで、
私がルー大柴氏の様に日本語と英語で
簡単な説明をすると、
おおよその理解をしていただけたようで、
手続きを行えることが分りました!

あとはパートナーからメールをで
予約を入れてもらい、
予約当日、家族で赴いて米国公証人の
資格を持つ米国人の方の目の前で
書類を書いて、公証人のサインと認証を
いただき、無事書類は完成!

翌日にエアメールでアメリカの銀行へ
送りました~!

で、まだ返信等何も来ないので
手続きが進んでいるのか分りませんが、
多分大丈夫だと思います。

お騒がせしました!

グローバル化の落とし穴は至る所に
存在する様で・・・(^^;)

今回のことで、米国人弁護士さんと
繋がることができたのは
これから先のことを考えると
いろいろラッキーだったかも知れません。

今回の手続きの費用は、
初回費用と認証費用で
合計¥10,000!
認証費用は大使館で行う場合と
ほぼ同額でした。

塞翁が馬とは、良く言ったものです(笑)

お騒がせいたしました!
無事解決できました。
ありがとうございました。
m(_ _)m



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