シェア
ねりうに
2023年5月6日 17:42
昨日はドフで買ってきたPCのセットアップと、サーバをもとにもどしていたら終わってしまった。GWもそろそろ終わるが、今回はそこそこ有意義だったと思う。いつもはダラダラとマクロを修正して終わっていた。さて、今日は予定通り、専用通貨を作ってそれを使って取引できる商人を設置しようと思う。まずは適当にアイテムを作る。どうもこの専用通貨はスタック数を200より上に設定するとおかしなことになるらしいので2
2023年5月5日 19:23
今EQのサーバは古いintel nucを使っている。第5世代のi3のしかもモバイル向けのものだ。エミュレーションサーバとしての能力は全く問題ないが、サーバのコンパイルや、データベースの検索などの処理が死ぬほど重い。あとなぜか1日くらいつけっぱなしにするとethernetが死ぬ。いまやっている勉強には問題ないが、ここまでlinuxを使うようになってくるともうちょっとまともなPCがほしい。ただ、まとも
2023年5月4日 21:38
とうとう魔の三日坊主を脱出することができた。今回はいままでと違い、目標を設定することができたので、だいぶやりやすい。2年くらい前にはじめてサーバをたてたころと違って、ツールも結構充実しているのもでかい。ただ昨日も言ったがドキュメントはまだぜんぜん揃っていない。とは言え、そもそもエミュレーションサーバをまともにたてている人なんて世の中に数えるほどしかいないのだから、そうった意味ではまだ揃っている方か
2023年5月3日 23:32
では昨日の続きで、PoKから各ゾーンに飛ぶことができるNPCの設置を行おうと思う。Lazarusでは、PoKのCresent Reachへゾーンする石が消されて、そこにNPCがたっており、そのNPCに話しかけることにより全部ではないが主要な狩り場に直接飛ぶことができた。この機能によって、GGは必須でなくなりグループ構成に幅をもたせることができる。このようなサービスのないPEQではパーティにD
2023年5月2日 18:01
さて、今日も元気にサーバの設定をいじっていこう。前回書いた通り、種族によるクラス制限の解除とPoKから各ゾーンに飛べるNPCの配置をやっていこうと思う。前回もちょっと書いたが、サーバとしての方向性に関しては今後考えていくことにする。まずはなにかをやりたいときにそのやり方を勉強しようと思っている。オリジナルにない味付けで一番特徴的なのは、ある種族で選択できないクラスを選べるようにすることだ。エバーク
2023年5月1日 17:27
Lazarusでは毎年なにかしらこのくらいの時期に新コンテンツが入ってくるが、今年はどうもなにもなさそうだ。管理人が昔ほど活動している感じでもないので、今までアナウンスをしていたBiCの続きやハードコアゾーンのレイドコンテンツをがっつり裏でつくっているか、やる気がなくなってしまったかのどちらかど思う。というわけで、なんとなく生活も落ち着いてきたし、今までEQを遊んできた経験からサーバ構築をやって