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小中高の算数教育どうにかならんの談義

前提

この記事では便宜上高校数学までの学習範囲を「算数」と呼びます。

あと、この記事でやるのは問題提起までで、じゃあ解決策ありますか?って聞かれたら確かに難しいなとは思うので、何か解決策思いついた人はコメントください。

算数教育の問題点

僕が算数教育において問題だと思っていることを端的にまとめるとそれぞれの単元の本質が全く伝わらないってことですね。
本質がわからないと、やっぱり勉強してても面白くないですもんね。
せっかく勉強するんですし、楽しくやったほうがいいに決まっています。

本質が伝わらないということですが、その理由までは明確で、それぞれの単元の区切りが中途半端すぎるからです。

例えば中学3年生では y=ax^2 という単元があります。
あれ、意味ありますか???
頂点が原点を通る二次関数から何を見出せば良いんですか???
せっかく直前の単元で二次多項式の因数分解をやっているのに、その内容も全てパーです。

もっと早い段階では、小学校算数の最小公倍数と最大公約数ですね。
素因数分解が理解できれば何も難しくないのに、めちゃくちゃ非効率だと思いますね。
実際最小公倍数と最大公約数をすんなり解ける小学生は頭の中で素因数分解してますよ。

なぜ解決されないのか

問題点を述べたんですが、まあそんなことはわかってる人はわかってると思います。

なんで解決されないのかという部分に関しては、まあ僕が把握しているだけでも結構たくさんの理由があるので、一概には言えないんですが。

ただ、じゃあ実際中途半端に単元を区切らないようにするとどうなるかというと、中学1年生の1年間全て多項式と方程式に費やすとかそんな話になってきます。

そんなことをしたら、最初で躓いた学生は1年間何もわからないですし、おそらくわかる人とわからない人で大きく差が出てしまいます。
なので、単純に単元を分野でかためていっぺんに教えればいいという話でもない気はします。教育ですし。

最後に

まあ、本当に問題提起だけになってしまいましたが、やっぱり今の算数教育では各単元の本質はわかりづいらいと思います。
高校数学までやれば理解できるかって言うと、そうもなっていないと感じます。

ただ、教師の中にはちゃんと別の単元との関係等をしっかり追いながら説明している方も多いと思うので、そういった方は本当に優良教師だなって思います。

より多くの学生が楽しいと思えるような算数教育になっていくことを切に願っています。

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