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みんなが知らないレディースデーの真実

はろ〜!どしたネコックス🥤だよ!

寒いので猫が膝から動いてくれない…。
まぁ、マーケティングでも
『動いてくれないターゲット』って
話があるんだよね!

ドラッグストアのレディースデーや
美容院の女性限定サービス、あれって
なんであんなに多いの?って思ったことない?
今日はそれについてナイショの裏話するよ!

広告ターゲットのセオリーは女性

基本的に長年の研究で、広告効果が高いのは
F1,F2,お金あるけど暇な高齢者なんだって。

例えば新聞やテレビショッピングが
高齢者向けなのは高齢者しか効果ないから!

F1:18〜34歳の女性
F2:35〜49歳の女性

ネコックスまめちしき

女性(F1,F2)が効果的な理由

収入額に関係なく、とにかく購買意欲が高い!
昔は車のCMも男性向けをものすごく投資して
バンバン広告打ってたけど効果低かったんだって

確かに、売れてる車のCMって、燃費だとか
ファミリーだとか、女性がドライブしてる
カットシーンあって可愛いデザイン多いよね?

女性向けは男性向けよりも何倍も効果ある!と
分かったからだそうです。

あと、ヴィトンとかシャネルとか
基本的に女性向け高級ブランド品って
超あるけど男性向けって売り場が小さい…
これも、商品作っても買わないから!

ドラッグストアの日用品やコスメも
女性向けコーナーってめっちゃ広いじゃん?
でも男性コーナーって参入企業も少ないし
女性から見たら、え、これだけ?みたいな
バリエーションしかないよね。
そもそも企業が売れると思ってないから!

今話してるのは一般的な傾向ね!
メンズデーだってあるよ!というのもあるけど
めちゃくちゃ少ないよね?っていう一般傾向の
話だからね。

ネコックス注意書き

ここから先は男子は『それ違う』って思うかも。
でもね、これ業界の傾向の話だから!
私が言ってるんじゃないよ💦
企業がそう言ってるだけ!
※ソロ男子をディスる話じゃないんだよ

なぜレディースデイはあってもメンズデーは避けられるか?

答え「攻略ハードモードの客だから」

とくに「おひとりさまメンズ」は企業にとって
攻略ハードモードだから広告企画では
ターゲット外にされるんだって。

おひとりさまメンズが「攻略ハードモード!」になる理由

企業は何年もF1,F2はバンバン買い物するのに
M1,M2(18〜49歳)はキャンペーンに無反応、
というのを何億もかけて研究しました。

特に、メンズ!(とくに家を出た未婚男子)は
めちゃくちゃ広告パフォーマンスが最悪!
なんで広告スルーするの?どうして?と
殿方たちにインタビューしたそうです。

すると以下の傾向が分かりました!

①メンズは他人がいると頑固

限定商品だとかプロモーション打つと
人前では興味がないとか、あんなのは企業の
戦略だ!と、自己防衛本能丸出しで抵抗しだす
※人いない時はちゃっかり限定商品めちゃ買う
   ただし、限定商品以外の「言い訳」して買う

天邪鬼あまのじゃく

売れてますよと言われると買わない。
人気商品になると買うのをやめる。
話題になると別の商品を買い出す。
(寂しがり屋のくせに一匹狼のフリしたがる)

結婚したくないと言うのにモテたがる

寂しがりで友達と遊びたがるのに友達と
遊び始めると一人になりたがる(えー?)

他人なんて興味ないと言うくせにSNSでは
女子よりエゴサしたり自分がどう見られてるか
影では周りの評価を超気にした行動をとる
例:誰も興味ないのにステータス自慢したがる

③とにかく攻略がハードモード過ぎる

インタビューすると大抵のメンズは
「俺たちに広告なんて無駄だから」とか
言い出して、そもそもヒアリングできない

例えば女性達の座談会なら、今の商品の
不満点とか要望がバンバン出てくる

でも殿方達を集めると、別の話しだしだり
腕組みしてて本音は言わんぞと明らかに
防衛反応丸出しでダメだこりゃになる。

マーケティング効果はないが購買力は高い

そんなわけで、おひとりさまメンズは、
特に攻略ハードモード!と企業はみんな
次々とスプーンを投げてしまい、相手にしない
どうせ放置してても買うから知らない!という
結論に至っているそうです。

だ・け・ど・‼️
あまり放置し過ぎるのも頭痛のタネだそうで。
見栄はるから家族や友達の前では広告に対して
ネガティブな言動して購買意欲を下げちゃう。

とくに、パートナーの女子が買い物楽しんでると
流行りにのって!もう帰ろう!とか言い出す
お節介なメンズもいる。それで、あの手この手で
企業はどうすれば女子の邪魔をしないか、
メンズの配慮に苦労しまくるそうです。

もうね、マーケティング企画広告からしたら
「シー!🤫ちょっと静かにしてて?君たち」
っていう困ってしまう存在なんだって😆

レディースデイがあるのは女性は素直だから

女性はクーポンやセールあると利用してくれる
それだけじゃなく勝手にSNSで拡散するわ
LINEやインスタで友達と一緒に行こうと
グループで利用してくれる。

だけど、一人で静かに買い物することが
多いメンズは、広告効果が見えにくい…
打つ手が分からない…という感じだそうです。

ただし、Z世代が新常識を作るかも?

Z世代は価値観の多様性を柔軟に受け入れるし
そもそもデジタルネイティブで思考パターンが
根本的に従来の世代と明らかに異なるそうです

未来に対してZ世代はめっちゃ敏感だから
若いうちから投資やキャリア形成や独立を
真剣に計画しながら生活していたり
他世代の何倍もの情報を一日中取り入れて
生活するパターンなので、今回紹介した
従来の「定説」は崩れるのかも知れません。

同性婚など多様性を考慮したパターンも含まれて
いないので、少し古い研究データだそうです。

今は多様性の時代!
レディースデイも名前や形を変えていくかも
しれませんね。

女子でも天邪鬼もいるしね。
あくまで傾向のお話しだからね!
全員がそうだって話じゃないからね‼️
企業がどう見てるかの話💦

ソロ男子は主婦より買うのでスーパー業界では凄く研究が進んでいる

深夜、仕事が終わる頃のスーパーの
メインの客層ってメンズが多いそうです。
で、主婦より値段に厳しい目線があるし、
買う金額が主婦より高めだそうです。

そして有効なのは「メンズデー」みたいな
あからさまなマーケティングではなく
掘り出し物を見つけたと思わせると爆買いする
っていうパターンも分かってるそうです。
なので、深夜スーパーの惣菜の特売シールは、
メンズ層を想定した1つの戦略なんだとか。

つまり男子は広告ではなく自分の意思で決めた
と思わせる仕掛けがハートに刺さるんだって!

※私が言ったんじゃないよ!企業だよ!💦

まとめ

メンズデーが少ない理由?それはメンズが
広告業界的に完全攻略ハードモードだから!笑


ドラッグストアの女性向けコーナーは今後も
どんどん充実していくよ!お得意先だからね!

みんなはどう思った?
面白い!とか思ったらぜひスキしてね!

こんな話聞いてみたいとか感想あったら
気軽にコメントしてね♪

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
またね〜🥤


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