頭の中が混乱したら、やることを書き出す
こんにちは。こんばんは。猫だるまです。
やらなければならないことが複数ある時、
たまに混乱することはありませんか?
なにをやれば良いんだっけ?
どの順番でやれば良いんだっけ?
あれ、やることがめちゃくちゃ多くない?
みたいに。
こんな時に、頭の中を整理したり、自分を落ち着かせたりするための方法をご紹介します。
私は、よく混乱状態に陥るので、この方法を使って、自分を落ち着かせています(笑)。
ぜひ、参考にしてみてください。
メモに書き出す
頭の中を整理する方法はとても簡単です。メモに書き出すことです。
紙でもなんでも良いので、今頭の中に浮かんでいる「やること」を書き出してみてください。
頭の中だけで考えていると、やることが抽象的になってしまったり、やることがものすごく多くあるように感じてしまったりします。
メモに書き出すことで、やることをちゃんと記録し、その数を明確にします。
すると、やることの内容が具体的に分かり、実はそんなに数が無い事も分かるはずです。(マジで、たくさんある場合もありますが(^^;)
これにより、頭の中が整理され、自分の精神を安定させることができます。
まとめ
本日は、やることが多くなった時の精神安定法をご紹介しました。
少しでも参考になれば幸いです。