マガジンのカバー画像

スタートアップのシェアしたいnote

119
スタートアップの起業家やVC、メンバーのnoteでよかったもの・注目を集めたものをまとめています。
運営しているクリエイター

#広報の仕事

PR視点で振り返るGaudiyブランドリニューアルの舞台裏

こんにちは、GaudiyでPRとブランディングを担当するマーティン(@mrtn)です。2023年10月11日…

115

PRブランディングの基盤づくりを振り返ってみた

音声プラットフォームを開発・運営するVoicyで広報をしているこいでです。 気がつけば、Voicy…

44

未上場BtoB SaaS系スタートアップのTwitter発信力ランキング

こんにちは。マインディアで広報をしている石渡です。 いつもヘッダー画像はオレンジのグラデ…

「脱・ひとり広報」を目指して。広報PRチーム化へのチャレンジ

カミナシ広報PRのミヤチです。 最近、広報PR界隈では「ひとり広報」というワードをよく見かけ…

事業に資するPR組織を目指して | LayerX PRチームの変遷振り返り

こんにちは。LayerXで広報を担当している木村(akkyy_k)です。 先月からLayerXと三井物産など…

2022年のスタートアップに関するニュースまとめから見た「スタートアップ元年」とは

はじめまして。プライバシーテックスタートアップAcompanyで広報をしているはまだ🐧(Twitter…

広報は「露出屋さん」じゃないよねって話

先日、10X CCO中澤さんにお誘いいただき、オンラインイベント「黒子のコーポレート大激論Days」のPR部門で登壇をご一緒させていただきました。 スタートアップPRの役割の変遷や経営陣の巻き込み方、PRトレンドまで幅広くお話しさせていただいたんですが、そのとき話したことの中でも特に印象に残ったこと、「広報=露出屋さんではないよな」ということについて、少し今の考えをまとめてみようかなと思います。 このことについては、複数の参加者さんからのtweetでも触れられていたので、