SaaS オンボーディングに関するwebページ10選
1. SaaS企業向けのハイタッチカスタマーオンボーディング
ハイタッチ(訪問、定例など直接的なコミュニケーションを行い、カスタマイズしたオンボーディング)の英語版資料
2. SmartHRのオンボーディング戦略
オンボーディングが終わっている状態とは
・課題設定が終わっていること
・SmartHRを活用
・効果を実感していること
3. Reproのオンボーディングの話をします
4. 「サービス活用率10%」からの逆転劇。Repro流カスタマーサクセスの始め方
前述の「Reproのオンボーディングの話をします」と一緒に読みたい記事。かなり具体的な取り組み方まで言及されています。
5. マネーフォワード クラウド経費はCXをどう測っているか
一方で業務系サービスの場合、ユーザーが好むと好まざるに関わらず「使わない」という選択肢はありません。その業務をこなすために、自分ではなく会社が導入を決めたそのサービスを使わざるを得ません。よってアクセスログは参考にはなれど、私たちの提供するCXが成功か失敗かを示す指標になるとは言えないのです。
6. オンボーディングとは?重要である理由と、あの企業の実施方法3選
7. SaaS企業が語る、カスタマーサクセスの組織づくりと顧客コミュニケーションとは?
先ほどのSmartHRのオンボーディング戦略が発表されたイベントの要約記事でもあります。具体的な事例まで載っているので参考になります。
カスタマーサクセスの役割とは
カスタマーサクセスとは自社の製品・サービスを通じて
顧客が期待している価値を届け
顧客を成功へと導くために製品・サービスを改善し
結果として、顧客がその成果を周囲に伝えてくれること
8. 「カスタマーサクセスナイト ~ Road to KPI・マジックナンバー ~ 」イベントレポート
少し古いイベントの記事ですが、こちらもおすすめです。CSという言葉が広がり始めた頃の話なので根本、そもそも系の話からされています。
9. オンボーディングを成功させる鍵: “カスタマーエフォート” を測定する
https://success-lab.jp/measure-customer-effort/
10. 継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。
その思考とオペレーションを徹底解剖
99.5%という驚異的な継続利用率を誇るSmartHR。そのオペレーションまでまとまったインタビュー記事。必見です。
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