事業内容について セグメント別の収益源と収益計上の方法について TOP10 VTuberで売上3割 VTuberの応募状況 今後の戦略 原価について 気になったところスクショメモ
はじめにこれを書いているのは3月31日ですが、3月17日付けで休学期間含めて5年間在籍した東京理科大学を無事卒業することが出来ました。5年制大学の名に恥じず、5年間で卒業出来たことは大変誇らしく思います。 そして、2019年6月からお世話になっていたアルプ株式会社のインターンを本日卒業することになりました。詳しいことは後述しますが、アルプ(Scalebase)は特に最高のチーム、最高のプロダクトでした。 noteどころかTwitterなどにも最近はアウトプットをせず、、、
そもそもオンボーディングとは??カスタマーサクセスの一貫として契約初期に顧客に小さな成功体験を経験していただくことで解約率を下げ、顧客満足度を上げることを目的する。理想状態としては契約初期に顧客が自走してサービスを満足して使えている状態。 オンボーディングが完了している状態の定義例としては以下のものが挙げられる。 ・サービスを利用して解決すべき課題設定が出来ている ・サービスを活用している ・効果を実感している やること ・きちんと独り立ちしてもらう ・常に効率化を目指
1. SaaS企業向けのハイタッチカスタマーオンボーディング ハイタッチ(訪問、定例など直接的なコミュニケーションを行い、カスタマイズしたオンボーディング)の英語版資料 2. SmartHRのオンボーディング戦略 オンボーディングが終わっている状態とは ・課題設定が終わっていること ・SmartHRを活用 ・効果を実感していること 3. Reproのオンボーディングの話をします 4. 「サービス活用率10%」からの逆転劇。Repro流カスタマーサクセスの始め方 前述