マガジンのカバー画像

3D

2
運営しているクリエイター

記事一覧

[VRM0.x]自分でSpringBoneを入れる[Unity]

[VRM0.x]自分でSpringBoneを入れる[Unity]

「FBX編集はできるけど、物理演算を設定できないから大幅な改変に踏み出せない」「コンバート元がインサイド式コライダーだから変換が役に立たない」
いっそ自分でゼロから設定してしまいましょう
大丈夫!コワクナイヨ!

SpringBone で覚えておくことは三つだけRoot Bones に指定したボーンとその子ボーンが物理演算になる

Collider Groups で指定したコライダーに「だけ」衝突

もっとみる
3Dキャラクター(VRM)で配信する❕❕ツール一覧💡

3Dキャラクター(VRM)で配信する❕❕ツール一覧💡

3Dキャラクター(VRM)で配信する上で、有用なツール一覧メモです。
新しいツール発見次第内容更新予定です。

【使用用途を色で分類】
🔴必要ツール
🟠フェイストラッキング
🟡バストショット特化トラッキング
🟢フルトラッキング(ウェブカメラ)
🔵フルトラッキング機材
🟣配信環境
🟤携帯でライブ配信
 ★←使ってみてとってもオススメ

🔴VRoidStudio(free)

公式HP

もっとみる