顧客視点がいかに重要か。アバター接客導入 2020,12/9
本日のPick Up Newsです。
●Summary
ワコールが、アバターを活用した新しい接客システム「アバカウンセリング(Ava.COUNSELING) パルレ」の導入を開始した。アバターを介することで来店客がBA(ビューティーアドバイザー)と気軽に対話できる環境を目指したほか、店頭だけではなく在宅からの遠隔接客を可能にすることでBAの働き方改革にもつなげる。
遠隔接客の取り組み自体は新型コロナウイルスの感染拡大以前から構想していた施策で、産後の仕事復帰を希望する販売員の労働環境整備が当初の目的の一つだったという。
●Nari Consideration
接客の在り方について考えさせられた。
人とコミュニケーションするのは、体面の方が良いと考えていたけど、対面では中々相談しにくい内容も存在する。
アバターを活用する事により、解決される部分がある。
→デリケートな相談なら、尚更アバターの方が良い。
顧客視点で物事を見るのがいかに重要であるか。
難しい考え方だけど、商品・サービスを提供する上で一番重要なこと。
→ 自己満ではダメ
→ 一顧客社として、自社のサービスを定期的に感じる機会が必要!
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