何かを求める前に、求めることができるだけの価値を提供できているのか?
価値の有り無しを決めるのはお客様であるのに
営業マンとして価値のある物に変えるのが仕事であるのに
わかった気になって
自分勝手に商品に低い価値をつけ
売れる自信がないと口にしてしまった。
営業マン失格の発言であり、猛反省しました。
自分のことを棚に上げて、
提案をしても断られるから、イライラ
思い通り動いてくないから、イライラ
商品や相手が悪いから出来そうにないと逃げ腰になり
最終的に、自分がどう動けばいいのか分からなくなり
自分に矢印が向いたまま上司に相談していた
これは、相談された側も迷惑であり
相手に矢印を向け、自分を客観的に見て管理した上で、相談するべきであった。
そもそも
イライラや不満が大間違いだった
相手を行動を変えられなかったのは
自分の実力不足
相手に何かを求める前に
自分自身は求めることができるだけの
価値を提供できているのかを問うべきで
価値を提供できているのかどうかは
自分で評価することではなく
周りがすること。
価値提供ができていないのに
求めることは論外
わかった気になって
相手に不満を抱えた自分が
とても情けなくなった。
お客様に価値を提供するためにはどうしたらいいか?
どう変えていくべきなのか?
自分の考えは本当に相手の為なのか?
徹底的にお客様や商品と向き合うことから逃げてはいけない。
改めて、自分に喝を入れて進んでいきます。
#営業 #反省#日記#奮闘
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