観てきた!25年ぶり!の静岡県立美術館・ロダン館 part1
前回 4月25日に公開したこちらの記事。
おかげさまで、note公式のマガジンアカウントさまの『GWに行きたい!おでかけスポット 記事まとめ』と『特集「みんな、休日なにしてる?」ピックアップ記事まとめ』の2つ(!!!)に掲載いただきました✨
ということで、今回はその続き。
静岡県立美術館が世界に誇るコレクション「ロダン館」についてご紹介させてください!!!
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そもそも「ロダン館」って?
静岡県立美術館が1986年に開館してから8年後、1994年3月に新設されたのが「ロダン館」の建物です。
「大展示室展」が行われている建物も、神殿を思わせるような落ち着いた雰囲気が素敵なのですが、ロダン館は一転、とっても明るくて開放的な空間です。
静岡県美のコレクションにつき館内は撮影OKです。嬉しい。嬉しすぎます。
前回の記事でも書きましたが、このロダン館、個人的にちょっと特別な場所なんです。
そう、あの中学生のとき以来のロダン館。25年くらいぶり!!!
それはもうドキドキしましたよ。
エントランスをくぐり、一歩、足を踏み入れたときの、感動たるや・・・!
もしかすると、作品のレイアウトが当時と少し変わっているような気もしたのですが、柔らかな明るさと曲線の美しい空間は、当時と全く変わっていませんでした。そして、しばし見とれてしまいました。感慨深かったです。
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「カレーの市民」フロア
さっそく、コレクションのきっかけとなった「カレーの市民」のフロアから、反時計回りに巡ってみることにします。
「カレーの市民」のフロアの先には、複数点の試作も展示されています。
小さなサイズでも、そのポーズや表情などの表現には、つい見入ってしまいますね。
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「未完の大作たち」フロア
さらにワンフロア下がると、次のテーマの作品群が。「未完の大作たち」と名づけられています。
そして、この先、もうワンフロア降りたところが、「地獄の門」の置かれたエリアです。
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「地獄の門」
「地獄の門」といえば、日本国内では、東京・上野の国立西洋美術館のお庭に野外展示されている作品が有名ですよね。
静岡県美の「地獄の門」は、ロダン館の中、屋内の展示です。この巨大な「地獄の門」を、どうやって屋内に設置したか、ご存知でしょうか。
「大展示室展」で紹介されていたんですが、実は・・・
まさかまさか。設置してから建物を建てたんですね!!!
すごい。今回はじめて知りました。ほんとに観て良かった「大展示室展」!
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西洋美術館でもまぁまぁ近寄って鑑賞できますが、こちらはもっと至近距離まで近寄って鑑賞できてしまえます。
見上げると本当に、地獄の門前にやってきてしまったかのような・・・
ロダンの情熱と鬼気迫る執念を感じる作品・・・やっぱりものすごいですね。
そもそも、この「地獄の門」って、フランス政府からのオーダーでつくられたんですよ。1880年、政府が新たに建設しようとしていたパリの装飾美術館のための門でした。
制作にあたっての条件が、ダンテの『神曲』を主題にすること。ロダンはダンテの熱烈な愛読者だったので、おそらく嬉々としてオーダーを受けたのでしょう。
なんとその後10年に渡って構想を練りに練り続け、ほぼ人生をかけて制作に取り組んだのに、なんと!結局、使用されなかったんです!!!
実物大で制作されたのも、たったの一度だけ。しかも石膏・・・
ブロンズで鋳造されたのは、ロダンが亡くなった後のことでした。
なので、わたしはこのブロンズの「地獄の門」を観るたびに、ちょっとだけ悲しくなってしまうんですよね・・・
現在、ブロンズで鋳造された「地獄の門」は世界に8点あるんですが、それがロダンのサインとともに確認できます。
静岡県美の「地獄の門」の展示には、こんな工夫も
まさに、作品の主題としてオーダーされた、ダンテ『神曲』の一節が、いろんな時代のいろんな方による日本語訳で読めるようになってるんです!!!素敵です、素敵すぎますよね。
これ、中学生のときにもあったのかな・・・、いや、なかったような・・・ あっても気づいてないですね、たぶん。
中学生の遠足で訪れた当時は、たぶん1時間も満たないような見学時間だったでしょう。でも、今でも鮮明に思い出します。本当に作品の美しさに驚いたし、とっても楽しかったんです。今回もやっぱり、じっくりゆったり見とれてしまいます。
平日だったこともあって、なんと貸切状態!贅沢!!!
作品一つひとつをぐるぐる回って眺めながら、やっぱり美しいなぁ、カッコいいなぁ、すごい造形だなぁ、と、あれこれ考えながらの鑑賞体験でした。
ということで、まだまだ書き足りないので、part2に続きます!!!
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