息子を普通級に入れたいと思っていた私が、最終的に特別支援学級を選んだ理由
小学6年生の息子は、公立小学校の特別支援学級に在籍しています。しかし、息子が年中の頃までは、普通級に入れたいと思っていました。
息子は1歳のときから保育園に通っており、同じクラスのお友達は、みんな定型発達のお子さんでした。
先天性疾患の影響で、発達がとてもゆっくりな息子は、入園した1歳3ヶ月の時点で、ようやく首がすわったばかり。ハイハイやつかまり立ちはおろか、ひとりでお座りもできませんでした。
できないことだらけの息子を、同じクラスの子たちは、自分とはちょっと違うと感じながらも、仲間として見てくれていたようです。特に女の子は、何かとお世話をしてくれていました。
保育園に入ってからの成長が目覚ましくて、まわりの友達から感化されている部分が大きかったと思います。だから、小学校でも普通級の方が、息子の成長が望めるのではないかと考えていたのです。
そんなとき、1冊の本に出会いました。
著者の立石美津子さんは、自閉症の息子さんを育てる母親でもあります。
と、私たちに問いかけています。
とも書かれていました。これを読んだときに、息子の保育園の運動会後に起こったできごとを思い出しました。
運動会は、子どもの成長を感じられる一大イベントですよね。わが家も毎年、ビデオ撮影をして記録に残していました。
息子が年中のときの運動会から数日後のことでした。
「運動会のビデオを一緒に見ようよ〜」と息子に声をかけると、「見たくない!」と強い口調で返されてしまったのです。予想していなかった反応に戸惑いました。
その年の運動会、息子のクラスは、平均台、マット運動、鉄棒を組み合わせた競技に取り組みました。
筋力が弱くて運動が苦手な息子。平均台は、先生に手を引いてもらってよろよろと渡り、マットでの前回りは途中でグシャっとつぶれ、鉄棒は2秒ぶら下がるのがやっと…でした。
先生も友達も保護者もみんな声援を送ってくれたけれど、自分だけ全然できていないと感じていたのでしょう。だから、そんな姿をビデオで観るのが嫌だったのだと思います。
本人が言ったわけではありません。でも、同じ運動会のダンスの動画は喜んで観ていたから、きっと何かしら感じていたはずです。
ああ、この子は、他の子よりも自分が苦手なこと、できていないことがわかっている。息子を普通級に入れることは、さらに自信を失わせ傷つけることになるかもしれない。
そこから特別支援学級への就学を考え始めたのでした。6年生になった今、特別支援学級を選んでよかったと思っています。
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