職場の人間関係に疲れた時にする3つのこと
毎日毎日職場で顔を合わす上司や同僚、そして部下
たまにチクッと刺してくる先輩
世代が違いすぎて話題についていけない後輩
色んな人が所属しているからこそ、
コミュニケーションが大事になってくるのですが、
相手に合わせすぎていると、自分が置き去りになって
すこしずつ、辛い気持ちになってきます。
そんなときは、次の3つを意識してみてください。
1.余白をつくる
まずは、自分に『余白』を作りましょう。
無理して必要以上に関わりすぎず、
自分の時間を大切にすることで、心のバランスが取れます。
五感を味わう時間を作る(要らない思考をストップする)のもおすすめです
2.境界線を意識する
職場での人間関係には『境界線』を持ちましょう。
『ここまでが自分の限界』と自分を守るルールを作ることで、
人間関係の負担を軽減できます。
そして相手の境界線に入り込まないことも大切です。
境界線はガチっと固定するものではなく、
柔軟に広げたり狭めたりすることも可能です。
そんなイメージで薄い境界線を引くイメージを持つだけでも効果ありです。
3.自分の感情を整理する
最後に、自分の感情をしっかり整理することも大切です。
何が辛いのか、何がストレスになっているのかを
客観的に見ることで、
対処方法が見つかります。
まとめ
・自分に余白を持つ
・境界線を設定する
・感情を整理する
この3つを意識することで、
職場でのストレスが軽くなり、もっと楽に働けるようになります!
人間関係のストレスを解消して、
もっともっと、自分の感情に目を向けていきましょう!
応援しています!
—
砂川なお子/悩める会社員の社外コーチ
会社員のメンタルヘルス専門。
職場ストレスに悩む人に寄り添い、
アドラー心理学と自身の経験を活かし、
思考と行動を改善するセッションを提供。
LINEでの個別相談も随時受付中。
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