土曜版 #みんなのブランディング 今週のよく読まれた記事 (12月12日週)
12月12日~17日に読まれた記事 5位~3位
今週も土曜日版として、今週よく読まれた記事の5位から3位までを改めてご紹介していこうと思います。
5位:プロアスリートのブランディング
https://note.com/naoki_matsuoka/n/n4d6b04ab52a8
プロアスリートとしてどのようなブランディングをしていくべきなのか、そもそもなぜプロアスリートがブランディングしなくてはならないのか、などについて、スポーツマーケティングに携わる身からの私見を書いています。
4位:UGCの活用を考えよう
https://note.com/naoki_matsuoka/n/nab9f8ad7c341
ユーザーが投稿するコンテンツ=UGCの活用について考えてみました。大資本の会社になればなるほどユーザーをコントロールしようとしますが、それではUGCの価値は半減してしまいます。その活用の原則について書いています。
3位:インテグレーテッドマーケティングコミュニケーション
https://note.com/naoki_matsuoka/n/n1e074d9dae33
顧客目線からみて統合され首尾一貫したマーケティングコミュニケーションはブランドを強化する上ではかかせません。ただ、できていないブランドもたくさん。その基本中の基本を書いてみました。少しマーケティングよりのテーマでもあります。
土曜日のひとこと
今週末はスキーを楽しもうと朝から(深夜から?)出かけています。スノースポーツ業界においては雪が降るかどうかで大きく業績が変わるので、このところの少雪はヒヤヒヤしているところなのではないでしょうか?今週末は降りそうなので、一安心できるかもしれません。