
5年生での動画活用 #みち学習③
前回のみち学習は雪害の定義について考えてきました。
1.個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実から資質能力の育成に向けて
みち学習で作成した動画のプラットフォームとなっている
なるほどう北海道
みち学習①でも説明しています。
昨年、小見出しのテーマで自分の動画を使って授業をしました。
2.5年 【自然災害を防ぐ】で実践
お気づきの方もいると思いますが、この単元で3年連続授業を考えました。
この単元で何を描けば良いか。
ある程度掴めたように感じます。
学習問題づくり、計画づくりはこちらの授業で良いかなと思っています。
その後、調べる段階では教科書をもとに調べ学習を進めます。
3.調べる場面の発展に活用
なるほどう北海道で防災と打ち込んでみてください。
するといろいろな動画が出てきます。
地形や気候との関係は、5年の1学期に学んだ国土の特色の単元から既習事項を生かして考えていきます。
しかし、取り組みについては教科書だけではイメージ持ちにくい。
そこで動画資料です。
教科書で国土の地形と気候の関わり、国や都道府県の取り組みを明らかにしたらプラス資料として動画を見ます。
この動画は反転学習として、家庭学習で見てくるのもアリですね。
4.おすすめは火山の噴火災害と雪害
いつも雪害をお勧めしています。
実は火山の被害と雪害は全国津々浦々で起こる災害ではありません。
地震や津波、水害についてはイメージできます。
火山、雪害はその地域にいないとイメージできないですよね。
そして、火山も雪害も教科書の扱いが小さいです。
そこで活用することで取り組みへの理解が深まります。
他にも面白い動画はたくさんあり、どんどん内容の濃く、深いものを作っていこうと考えています。
お付き合い頂きありがとうございました。
フォロー、スキお待ちしています。本当に励みになったり!スキをくれた人の文章を読んでまた刺激を受けたり。新たな出会いにワクワクしています。
マガジンでは、それぞれの視点でまとめています。そちらも見ていただきたいです➡️